今週のはてなブログランキング〔2018年9月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月9日(日)から9月15日(土)〔2018年9月第3週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 実況中継シリーズ 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」 #builderscon 2018 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
by id:nkgt_chkonk
2 ファンク・ギターの50年:人物、歴史、スタイル - obakeweb
by id:psy22thou5
3 日本人がみんな人種差別主義者なわけじゃない(大坂なおみ選手は日本人なのか?) - Phie Hardison
by id:PhilHardison
4 仕事中に上手に勉強できない人はIT業界で生き抜くのは難しいのではないか論 - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
5 長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。 - プリキュアの数字ブログ
by id:kasumi19732004
6 失われた「田舎の子育てのアドバンテージ」 - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
7 自分を退職に追い込む動きをすると良い - hitode909の日記
by id:hitode909
8 Google Apps ScriptsでTypescriptが超簡単に使えるようになった! - アクトインディ開発者ブログ
by id:dev-actindi
9 ネットで知り合った友人のお別れ会に参加した。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
10 「美味しいと言うのは義務」という主張に条件反射のように「義務なわけない」と反論する人を見て思ったこと。 - 主夫の日々
by id:s2m-k2h5
11 子どもの学費相当(400万円)をジュニアNISAで運用する - 斗比主閲子の姑日記
by id:topisyu
12 業務利用しているOSSの休日個人開発は業務か? - Cybozu Inside Out サイボウズエンジニアのブログ
by id:cybozuinsideout
13 もし「フリーランスだけの会社」を作ったらどうなるのか - GoTheDistance
by id:gothedistance
14 イケダハヤト先生を図解でまとめてみたわよ - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!
by id:mecchanikukyu
15 「美味しい」という言葉の重みを知っているか?毎日料理を作ってもらう側には「美味しい」と言う義務があるのだ。 - 主夫の日々
by id:s2m-k2h5
16 SEやめました - 若き(元)SEの悩み
by id:canisterism
17 「失職しないために3万払って講習を受けるも内容が…」教員免許更新制度について - パパ教員の戯れ言日記
by id:justsize
18 SIer社員が「SIerは減らすべきだと思うが、その為には解雇規制の緩和が必要」と考える理由 - nuits.jp blog
by id:nuitsjp
19 「ラノベ表紙のゾーニング」の話をしてる人のうち、何割が実際に本屋に行って現場見た上で意見を述べてますか? - この夜が明けるまであと百万の祈り
by id:tyoshiki
20 アイマスにおける格差について - いはらいふ
by id:viola_voila
21 経営コンサルタントをコンサルティングしてみた。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
22 Vuex でショッピングカートを実装できる無料コース「Vuex for Everyone」を受講した - kakakakakku blog
by id:kakku22
23 さようなら、純血日本人。 - 私のエッジから観ている風景
by id:shionandshieun
24 クックパッドアプリはみんなが寝ている間にサブミットされる - クックパッド開発者ブログ
by id:cookpadtech
25 インチキ貴族 鳥貴族について大いに語る - タケルンバ卿ブログ
by id:takerunba
26 今だからこそ振り返る アニメ「けものフレンズ」初期?大流行までのながれ - 根室記念館
by id:nyalra
27 「表紙じゃなくてお前らがキモいんだよわかれよ」 - 不動産屋のラノベ読み
by id:Lhankor_Mhy
28 キーエンスというホワイト企業の実態 - 合格したけりゃ1回読んどけ
by id:yuto-nagawa
29 「アンネローゼというキャラの面白さに今さら気づいた」&銀河英雄伝説プチ物語論 - うさるの厨二病な読書日記
by id:saiusaruzzz
30 羽生善治は「超一流は人の話を聞いて工夫する」と言ったのか、プロジェクト・グーテンベルク - ネットロアをめぐる冒険
by id:ibenzo

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてなブログMediaとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。