テーマで遊ぼう! はてなブログおすすめ「ちょっと目立てる個性的なテーマ」を紹介します

はてなブログに存在する260を超えるブログテーマ(2018年9月現在)から、イメージや用途別に「おすすめのテーマ」を紹介する本連載。初回は白を基調としたシンプルなテーマ、第2回は写真が映える1カラムのテーマ、第3回は文章が中心のブログに向けたテーマを特集しました。

今回取り上げるのは「ちょっと目立てる個性的なテーマ」。これまでは主にシンプルなテーマを紹介してきましたが、テーマストアには遊び心のある一風変わったテーマもたくさん投稿されています。そこで、ブログテーマで個性を出したい、見ていて楽しいブログを作りたい という方におすすめのテーマをピックアップしました。

記事が流れる!「HATENA WARS」

映画『スター・ウォーズ』のオープニングをイメージして作られたという「HATENA WARS」は、宇宙空間を背景に記事が自動的にスクロールされるデザイン。普通のテーマにはもう飽きた、という方にぜひ挑戦してほしいテーマです。

by id:vinton

サイバーな「Ingressive」

スマートフォン向けゲーム「Ingress」の世界観を表現したテーマ「Ingressive」。近未来風のクールなデザインは、エージェント(Ingressのプレイヤー)にもそうでない人にもおすすめです。画面サイズに合わせて3種類のレイアウトが用意され、レスポンシブデザインに対応しています。

by id:jclv

吹き出しがかわいい「Messages」

「Messages」は、ポップな色使いと吹き出しのデザインがユニークなテーマ。「話したことの記録や対談エントリーを書く人におすすめ」というデザインは、発想次第でいろいろな表現に使えそう! 管理画面から作者id:kudakurageさん指定のカスタマイズを行うことで、スマートフォンでの表示も可能です。

by id:kudakurage

イラストが愉快な「楽しいブログテーマ」

ビルやこたつ、ロボットなどのイラストが描かれた、その名も「楽しいブログテーマ」。少し不思議な世界が私たちの想像をかきたてます。見ているだけでワクワクしてしまうテーマは、小説や夢日記などに似合いそうです。

by id:Hasesann

公式テーマ「寿司ゆき

人気キャラクター「寿司ゆき」の公式ブログテーマは、キャラクターが随所にあしらわれた楽しくかわいいテーマです。ヘッダーに配置された動く回転寿司のレーンで、注目度も抜群。老若男女に愛される、楽しいブログを作りたい方におすすめです。

by id:hatenablog

そのほかのテーマはこちら

テーマ ストアでは、他にも多数のテーマを用意しています。

「テーマストア」→「各テーマの詳細ページ」では、「利用中のブログ」タブから実際にテーマを利用しているブログの一覧を見ることができます。気になるテーマの使用感もチェックしてみましょう。

テーマストアを見る