「はてなダイアリーからの移行方法を教えてください」にお答えします!〔はてなブログお悩み相談室〕

週刊はてなブログ編集部が、はてなブログ初心者の疑問にお答えする「はてなブログお悩み相談室」。

第4回は「はてなダイアリーからのお引越し」がテーマ。先日「はてなブログへの移行に関するお知らせ」というメールがきて戸惑っているという方のために、簡単な方法をご紹介します。

本記事の対象者は、http://d.hatena.ne.jp/sample/のようなURLのダイアリーをお持ちの方のみです。http://sample.hatenadiary.comhttp://sample.hatenadiary.jp のようなURLの方は対象ではありません。

記事内では「移行」「引越し」「インポート」は全て同じ意味として扱っています。用語がよくわからない! という方もご安心ください。

お悩み「はてなダイアリーからの移行方法を教えてください」

以下の順番に沿って、作業を進めましょう! 作業は大きく3つ。2番目の中で3ステップに分かれているのでご注意ください。

1. はてなブログを作る

まず、以下の「ブログを作成する画面へ行く」から、移行先となるブログを作成します。必要事項を記入し、最後に「ブログを作成」ボタンを押してください。

ブログを作成する画面へ行く

f:id:hatenablog:20190122182820p:plain:w500
ブログを作成する画面

ブログの開設状況を確認する方法
はてなブログのダッシュボードにアクセスすると、開設したブログが並びます。
f:id:hatenablog:20190122182813p:plain:w500
ダッシュボード

2. はてなブログにインポートをする

1.で作ったブログに対して、はてなダイアリーからインポートを行います。

インポートする画面へ行く

インポートするダイアリーを選び、「インポート設定」をクリックします。ここから先のインポート作業は、3ステップに分かれています
f:id:hatenablog:20190122182816p:plain:w500
インポート設定
STEP1: 記事のインポートをする
インポート設定にアクセス後、「確認画面へ進む」をクリックします。
f:id:hatenablog:20190122182824p:plain:w500
確認画面へ進む
その後、「インポートする」をクリックします。
f:id:hatenablog:20190122182828p:plain:w500
インポートする
現在インポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合がありますので、しばらくお待ちください。進行中の間、他の画面に移動したり、PCをシャットダウンしても問題ありません。 待っている間に、ブログのタイトル設定などを進めましょう。
f:id:hatenablog:20190122182831p:plain:w500
インポート進行中

作業はSTEP3まで続きます。STEP1で終わっている方も多いようです。しっかりSTEP3まで完了させましょう。

STEP2: はてなブックマークの移行をする
STEP1 が完了したら、はてなブックマークの移行を行います。この設定はすぐに完了します。
f:id:hatenablog:20190122182838p:plain:w500
はてなブックマークの移行
STEP3: 記事のリダイレクト設定をする
最後に、記事のリダイレクト設定をします。この設定もすぐに完了します。
f:id:hatenablog:20190122182841p:plain:w500
リダイレクト設定をする
完了です!
以上で、はてなダイアリーからの移行は完了です。適切に完了すると、以下のような文章が表示されます。
f:id:hatenablog:20190122182844p:plain:w500
インポート完了

3. ブログのタイトル(ブログ名)を設定する

設定を変更していないブログは、「●●のブログ」というブログ名になっています。設定画面から、自分の好きなブログの名前に変更してください。

ブログの設定画面画面へ行く

f:id:hatenablog:20190122182835p:plain:w500
ブログの名前を変更する

よくある質問

「パスワードを教えて他人にやってもらいたい」
アカウント情報を他人に渡すことは禁止しています。ご自身での作業をお願いします。
「インポートしたくないし、自動移行もしてほしくない」
記事の削除をお願いします。一度削除した記事は元に戻せないので、エクスポートをしてバックアップを取ることをおすすめします。
「どうしても移行が難しいです。このまま放置していて不都合はありますか?」
移行されていないダイアリーは、はてなダイアリーの終了後、はてなブログに自動で移行されますので、これまで投稿された記事が失われることはありません。また、自動移行後は、引き続き、はてなブログで記事の更新を行っていただけます。特に費用なども発生しません。 ただ、下記の点について、ご注意ください
  • 自動移行の場合は、移行先のブログのurlをご自身で決めることができません
  • デザインなどは初期設定となります(後日、ご自身で設定していただくことは可能です)
  • 1月28日をもって、はてなダイアリーの更新はできなくなります。しかし、記事の自動移行は3月1日から順次行っていくこととなり、最長で6月ごろまでお時間を要します。従いまして、ダイアリーからの移行をされない場合、その間の記事更新ができなくなります。
なお、1月28日から2月28日の期間は、記事の更新はできませんが、ダイアリーからブログへの移行はできますので、可能な限りご自身で移行手続きを行ってください。 移行のスケジュールに関して、詳しくは以下の告知をご確認ください。

参考リンク

さらに詳しい情報は、以下のヘルプをご確認ください。 その他のよくある質問などは、以下のエントリーに記載しています。