読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロガーが教えてくれる秋の味覚! さんまに銀杏、ハッセルバックポテト。外食が苦手だったという方の素敵なエントリーも紹介します。

はてなブログでは「秋の味覚」というお題で投稿を募集しました。さんま、さつまいも、マツタケ……いろんな秋の食材に想いをはせたエントリーが寄せられています。その中から5件のエントリーを紹介します。秋のレシピも盛りだくさんとなった今回のお題、ぜひ皆さんもチャレンジしてみませんか?

秋といえばさんま。インパクトのある「さんまのパエリア」

今回のお題で、最も数多く投稿が寄せられた秋の味覚「さんま」。ゆうさん (id:efufunet)さんのエントリーでは、見た目のインパクトが素晴らしい「さんまのパエリア」がレシピと共に紹介されています。これは家で作ると達成感がありそうです!

efufunet.hatenablog.com

焼き銀杏を食べながら、ひやおろしの話を

韓隅錦矢 (id:kiha-gojusan-hyakusan)さんは、馴染みのお店で秋の味覚「焼き銀杏」を食べたそうです。「緑が鮮やかで、宝石のよう」とその印象を伝えています。焼き銀杏をつまみながら、話題は自然と秋のお酒「ひやおろし」に。秋には楽しみなものがたくさんありますよねえ。素敵なお店であることが伝わってくるエントリーです!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

北欧のポテト料理「ハッセルバックポテト」

アルカネット (id:alkanetwhite)さんは北欧のポテト料理「ハッセルバックポテト」のレシピを投稿しています。おいしく作るには、包丁の切れ味が重要なんだそう。この記事を参考に、あなたも挑戦してみませんか? 他のエントリーでも、さまざまなポテト料理のレシピが紹介されています。

alkanetwhite.hatenablog.com

秋のミニチュア

お題に投稿いただいた中でも異彩を放っていた、id:mini-monoさんのエントリー。秋の味覚「栗」のご飯が入ったミニチュア弁当を作成したという内容です。10円玉との比較で、その小ささと精密さが伝わってきます。これからも投稿、楽しみにしています。

mini-mono.hatenablog.com

外食がとにかく嫌いだった

最後に、id:tsugumigumiさんのエントリーを紹介します。食が細くて、外食がとにかく嫌いだったというid:tsugumigumiさん。8年前の冬、恋人に出会い、少しずつ食べられるようになり、いまでは「食いしん坊」と言われるまでになったそう。美しい言葉でつづられた8年間の思い出、ぜひ皆さんに読んでいただきたいエントリーです!

amimi.hateblo.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「プレゼントしたい本」

秋の夜長には、読書がしたくなりますよね。

今週のお題プレゼントしたい本 です。

あの人にすすめたい本や、もっと知られてほしいお気に入りの本。もらって嬉しかった本やプレゼントにおすすめの本などを教えてください。今回は9/28までの2週間にわたり募集します。たくさんの投稿、お待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら

やきいもするぞ

やきいもするぞ