今週のお題振り返り! はてなブロガーの「修学旅行の思い出」「雨の日の過ごし方」「おとうさん」「チョコミント」

はてなブログでは、2018年6月に「修学旅行の思い出」「雨の日の過ごし方」「おとうさん」「チョコミント」というお題でそれぞれ投稿を募集しました。いずれのお題にもたくさんのエントリーが寄せられました。その中から、はてなブログ編集部が気になったエントリーをご紹介します。

修学旅行の思い出

suzumenohakama.hatenablog.com
suzumenohakama.hatenablog.com

すずめ(id:suzumenohakama)さんが写真とともに振り返るのは、高校時代の中国への修学旅行の思い出。フィルムに写る1990年代当時の街並みからは、今とはまた違った中国の雰囲気が感じられます。

ironnakeshiki.hatenablog.com

id:ironnakeshikiさんは、1人のバスガイドとして修学旅行生とともに過ごした思い出をつづります。幾度となく修学旅行生を出迎え、見送ってきたironnakeshikiさんが記すバスガイドの苦悩と喜び。ぜひ一度読んでいただきたいエントリーです。

雨の日の過ごし方

route99.hatenablog.com

「晴れればバイクで旅に出るし、雨が降れば車で旅に出ればよい」suisui(id:route99)さんは記事の冒頭にそう記します。雨の中だからこそ感じられる旅の情緒。suisuiさんの「雨の日の過ごし方」がじんわりと伝わるエントリーです。

mienotes.hatenablog.com
mienotes.hatenablog.com

こあら(id:mienotes)さんは「雨の日の過ごし方」として、自己流「雨の歌コンピ*1」の作り方を記しています。

さらに、邦楽で歌われる「雨」についても記事で考察。雨の曲を聴き、雨に思いをはせる。こあらさんの素敵な「雨の日の過ごし方」です。

おとうさん

kiryuanzu.hatenablog.com

桐生あんず(id:kiryuanzu)さんは「インターネット上の活動が父親にバレた」というエピソードを紹介し、父親との少し不思議な関係性についてつづっています。桐生あんずさんと「超がつくほどの過保護」な父親とのやりとりに少しヒヤリとさせられつつも、読みながら心がほっこり温まるエントリーです。

retrogameraiders.hatenablog.com

ジョーンズ(id:retrogameraiders)さんは、ファミリーコンピュータ用の周辺機器「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を求めて父と一緒に秋葉原をさまよい歩いた数十年前の記憶を振り返ります。当時大人気でどこの店でも品薄だったというディスクシステム。なかなか目当ての品が見つからず、不安を隠せないジョーンズさんだったのですが——。

チョコミント

anderson0128.hatenablog.com

チョコミントがアイスクリーム以外ではポピュラーでないと嘆くAnderson(id:Anderson0128)さん。チョコミントの新たな「可能性」を探るべく、さまざまな検証を行います。添えられる写真がちょっとシュール。

www.arubekiaji.com

風味が何かと話題に上がりがちなチョコミントですが、目を見張るような美しい色合いもまた特徴的です。鳴海 汐(id:arubekiaji)さんは、出かけた先の神社で偶然見つけたチョコミント色の蛾について記しています。(※リンク先の記事には、蛾の写真が掲載されています)

* *


投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

募集中のお題は「2018年上半期」

もう半分、まだ半分

今週のお題「2018年上半期」 です。

6月終盤、2018年も折り返し地点に差し掛かろうというところ。ちょっと一息ついて、今年の前半を振り返ってみませんか? あなたの「2018年上半期」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

*1:コンピレーションアルバムの略。なんらかの編集意図のもと、既存曲を集めて作成されるアルバムのこと。