「靴下」へのこだわりはありますか? はてなブロガーが語る「靴下」にまつわるエピソード【今週のお題振り返り】

f:id:hatenablog:20220128141012p:plain
家の中にいても寒いこの季節。冷えは足元から、なんて言いますよね。

はてなブログでは、2021年11月19日から2021年11月26日にかけて、今週のお題お気に入りの靴下」として皆さんの投稿を募集しました。冬には欠かせない「靴下」にまつわるたくさんの投稿、ありがとうございました。

今回はその中から、5つの投稿をご紹介します。

靴下はオンとオフの切り替えスイッチ

dad-aslan.hatenablog.com
自分は小学校高学年まで靴下を履いていませんでした。なんか、束縛される感じが嫌だったんですね」というid:dad_aslanさん。「家に入って靴下を脱ぐという行為は、外敵から身を守るために身に着けていた体と心の防具を脱ぐ儀式みたいな感じで、オンとオフの切り替えをこれで行っています」と独自の視点から靴下について語っています。

ユニクロの靴下を、モスクワで

mikonacolon.hatenablog.com
id:mikonacolonさんは「最寄りの駅ビルに店が入っているのでいつでも気軽に行けるから」という理由で、普段からユニクロをよく利用していました。しかし「ユニクロで靴下を買うという発想は私にはなかったのです」といいます。そんなid:mikonacolonさんが、モスクワのユニクロで靴下を購入するまでのお話です。

くるぶしは呼吸する

horaanablog.hatenablog.com
私の好きな靴下の長さはくるぶし丈です。なぜこの丈を推すかというと、『くるぶしが呼吸しやすいから』。くるぶしソックス以外の丈は、くるぶしの呼吸を妨げます」とあかり(id:mt-writing)さんはいいます。くるぶし丈の靴下へのこだわりについて記事を書いています。

ご当地ソックス、来てます

blog.saratsuma.com
チャーロット(id:charlotte326)さんは娘さんのお気に入りの靴下を紹介しています。それは「大分の空港で発見して、娘へのお土産にした靴下」。「関アジ」の柄の靴下を、「かれこれ数ヶ月愛用して履いてくれて」いるそうです。

こだわりはないけど、穴は空く

nisetai-tama.com
あつ(id:suzu20132013)さんは「これまで生きてきた中で靴下に拘ったことはないですね」と語ります。基本的にどの季節でも同じ靴下を履いているそうです。「靴下のことを考える時、印象に残っているのは、親指の部分の穴ですね」と、靴下に空く穴について考えを巡らせました。



 🧦  🧦  🧦 

今回紹介したのは、2021年11月19日から2021年11月26日にかけて募集した今週のお題「お気に入りの靴下」に投稿されたエントリーの一部です。


今週のお題を活用して、ブログを更新してみませんか?

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!

 

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。