役立ち機能をご紹介! ゼロからはじめるはてなブログ 第3回「デザインテーマとテーマストア」

はてなブログの役立ち機能をご紹介する、「ゼロからはじめるはてなブログ」特集。第3回は、「デザインテーマとテーマストア」に注目。ブログの見た目を変えてみましょう。

はてなブログでは、設定画面の「デザイン」から自由にブログの見た目をカスタマイズできますが、こちらはやや上級者向け。自分好みのデザインをイチから作るのは、ちょっと難しく感じるかも。

でも、はてなブログには、初心者でも気軽に好みのデザインを選べる「デザインテーマ」と、さまざまなデザインテーマが集まる「テーマストア」が用意されています。

テーマを使えば、とても簡単にブログの見た目を変えられます。「デザインの設定方法がわからず、初期テーマのまま使っている」「もっと内容に合ったデザインにしたい」など、ブログのデザインに関してお悩みのはてなブロガーの皆さん、ぜひお試しください。

「テーマストア」で見つけよう

f:id:hatenablog:20190118151836p:plain
テーマストア トップ

テーマストアhttp://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme

テーマストアにはたくさんのデザインテーマがそろっています。その総数なんと約270種類*1 。あなたの希望にぴったり沿ったテーマがきっと見つかります。

テーマストアでは、はてなブログの公式デザインテーマの他にも、ユーザーが作成したデザインテーマを自分のはてなブログにインストールすることができます。もちろんどのテーマも無料です。

自分好みのブログを作るために、デザインテーマ選びはとても大切。写真の魅力を引き出すテーマ、文章を読みやすさを追求したテーマ、個性的で面白いテーマなど、あなたの理想を叶えるための多種多様なデザインテーマがテーマストアにはそろっています。ビビッとくるデザインテーマを、ここで見つけましょう。

テーマを「インストール」しよう

テーマストアで気になるデザインテーマを見つけたら、実際にプレビューで使用感を確認してみましょう。

f:id:hatenablog:20190118152332j:plain
デザインテーマの個別ページ

テーマストアで気になるテーマのサムネイルをクリックすると、上のような個別ページに移ります。右の「プレビューしてインストール」ボタンからプレビュー画面に進みます。

f:id:hatenablog:20190118152408p:plain
デザインテーマのプレビュー画面

進むと上のようなプレビュー画面が表示され、実際にあなたのブログにテーマを適用した場合の見た目を確認できます。左上の「このテーマをインストール」ボタンをクリックすると、

「テーマをインストールすると、現在設定されているテーマ、デザインCSS、背景画像が破棄されます。」

というポップアップが現れるので、「OK」を選択すればインストール完了です。

※注意※
テーマストアで新たにデザインテーマをインストールすると、現在ブログに設定されているテーマ・デザインCSS・背景画像は新しいテーマに上書きされてしまいます。ご注意ください。

「デザイン設定」でかんたんテーマ変更

一度テーマストアからインストールしたテーマは、以後「デザイン設定」画面で簡単に適用できるようになります。「昔使っていたテーマを再度使いたい」といったときに便利です。また、「いろんなテーマを一気にインストールして、デザイン設定画面でプレビューを見比べる」という使い方も。

デザイン設定画面には

ダッシュボード」→「 デザイン」

からアクセスできます。

デザイン設定画面では、「公式テーマ」と「インストールしたテーマ」が選択できます。プレビューを確認しながら、いろんなデザインを試してみましょう!

「デザイン設定」画面の左サイドバー。「インストールしたテーマ」より、インストール済みのテーマを適用できます

適用したいテーマを選択したら、「変更を保存する」をクリック。これでテーマが適用されます。

◇第3回のまとめ◇
1. デザインを見つけるならテーマストアから。インストールも忘れずに!
2. 公式テーマまたはインストール済みのテーマを使いたい場合、「デザイン設定」からが便利

「はてなブログ デザインテーマコンテスト」開催!

blog.hatenablog.com

「デザインテーマを選ぶのもいいけど、やっぱり自分だけのデザインテーマを作ってみたい!」

こだわるあなたの創作意欲、このはてなブログ デザインテーマコンテストにぶつけましょう!

賞品は最大4万円分のAmazonギフトカードやはてなノベルティグッズなど盛りだくさん。
デザインテーマ制作の手引きも参考に、テーマ制作にチャレンジ。

テーマを投稿しない場合も、「☆」や「インストール」を通じて参加できます。このコンテストで、お気に入りのテーマや作者さんを見つけてみませんか?

* *

次回は「記事の管理」に関連する、はてなブログの役立ち機能をご紹介します。

それでは、よきはてなブログライフを!

*1:2019年1月16日現在