週刊はてなブログ

週刊はてなブログ(週ブロ)について

週刊はてなブログ(週ブロ)は、株式会社はてなが運営する「はてなブログ」で書かれたブログやその記事を紹介するメディアです。はてなブログ運営チーム内の「週刊はてなブログ編集部」が運営をしています。

「はてなブログ」では毎日ユーザーの皆さまによって多くのブログが書かれています。日々はてなブログを巡回し多くのブログを読んでいる編集部スタッフが、多種多様なブログを見つけ出して紹介します。

週刊はてなブログが運営するSNS

この週刊はてなブログを読者登録をすると、新着記事を購読しているブログの一覧にお届けします。
週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するX(Twitter)アカウントもあります。

週刊はてなブログ コンテンツのご紹介

Features - はてなブログで話題

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から、活発に議論されているもの、開催されたイベントについて書かれているもの、そのほか、同時期に同じテーマで複数の方がブログを書かれているものなど、はてなブログ内の「旬な話題」をピックアップします。

Topics - テーマ別ブログ紹介

趣味やもの、生活など、同じテーマで書かれているブログを集めて紹介します。自分と同じものに興味関心があるブロガーが見つかるかも。「こんなテーマで書かれたブログをまとめて読みたい」などのリクエストがありましたら、こちらのフォームよりお送りください。

Odai - お題ふりかえり

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。出されたお題の中から、週刊はてな編集部がピックアップしたお題とそのお題で書かれたブログをまとめて紹介します。

このメディアを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、企業のオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」のスタッフが合同でおすすめブログを紹介します。「はてな編集部」は、オウンドメディア記事の制作の際に、はてなブロガーさんに寄稿などを依頼することもあり、日々多くのブログを読んでいます。

「はてな編集部」の制作した記事については、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/hatenanews

Information - お知らせ

キャンペーンやはてなブログの運営に関わることをお知らせします。

リクエストやご意見をお送りください

週刊はてなブログで取り上げてほしいトピックや企画のリクエスト、感想やご意見などありましたら、こちらのフォームよりお送りください。また、「週刊はてなブログに掲載されたけれど取り下げてほしい」などのご要望もこちらからお願いいたします。

週刊はてなブログの運営会社「株式会社はてな」については、会社概要をご覧ください。