読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新社会人に捧ぐ! 先輩からのエール、アドバイスまとめ。新社会人を「受け入れる側」へのアドバイスも。

4月となり、新社会人となった方も多いようです。
まだまだ仕事を覚えることが多くて大変なことと思います。はてなブログでも、業種に関わらず参考になりそうなアドバイスや、仕事外にやっておいた方が良いこと、仕事を辞めたいと思ったときにやっておくべきことなどが投稿されています。

今回の週刊はてなブログでは、社会人の先輩方からのアドバイスやエール、そして新入社員を迎える側へのアドバイスなどをまとめて紹介します!

新社会人に伝えたいこと

新卒デザイナーに送る5つのアドバイス - Tortoise Shell

tamu (id:tamusan100) さんのエントリーは新卒デザイナーに向けたアドバイスとなっています。
他の業種に通じることも多そう! デザイナー1年生におすすめの本も紹介されています。

tamusan100.hatenablog.com

ゲームおじさんが新社会人に伝えたい3つのこと - 散るろぐ

チルド (id:cild) さんのエントリーは「仕事は2番目でいい」というもの。
1番にすべきこととは? 人生にフラグ立てていきましょう!!

cild.hatenablog.com

仕事を辞めたい人、辞めた人へ

新入社員が会社を辞めたいと思った時に考えて欲しい事 - ブルとネット @afrebull

アソー (id:f-aso) さんは、もう辞めたいと感じている方へのエントリー。
辞めようとしたときにやっておくと良いことや、目前のゴールデンウィークや夏季休暇までに使うお金を稼ぐと割り切ってとらえることなど、1年目のアドバイスが掲載されています。

aso.hatenablog.com

フリーランスになって最初の2週間に気を付けるべき2つの注意点!健康保険の任意継続 - マネー報道 MoneyReport

今年の4月1日付けでフリーランスとなったマネー報道著者 (id:MoneyReport) さん。
退職に関連して行わなければならないこととして健康保険に関するエントリーを投稿しています。

moneyreport.hatenablog.com

仕事を振り返って

社会人1年👀を振り返る。 - 線路は続くよどこまでも。

whitech0c0 (id:whitech0c0late) さんは自身の社会人1年目を振り返るエントリーを投稿しています。
運動やストレッチも大切なようです。

whitech0c0late.hatenablog.com

「真面目」が一番コスパが良い - インターネットの備忘録

新社会人にきっと役立つであろう はせ おやさい (id:hase0831) さんによるエントリーも紹介します。
トリッキーなことをしようとせずに正直に」仕事を行うことが結果としてもっともコスパが良いのではないかという提言です。

hase0831.hatenablog.jp

新社会人を受け入れる側へのアドバイス

新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない - リクナビNEXTジャーナル

同じく はせ おやさい (id:hase0831) さんによるリクナビNEXTジャーナルへの寄稿記事です。
人間にはコミュニケーションの消費限度がある」ということを意識し、相手の負担にならないようにすることの大切さが述べられています。

next.rikunabi.com

新入社員を「教える側」が心掛けたい5つのこと(風。) - ゆるふわ√3

三森 (id:yuki3mori) さんのエントリーは、教える側が配慮したい5つのことについて。「精神的に余裕があるのは元からいた方だから、新人より、教える側が気にかけてあげた方がコスパ良い」という意見に同意する声が数多く見受けられます。そして悩めるビジネスマンにおすすめの1冊も。

yuki3mori.hateblo.jp

* *

いかがでしたか? 新社会人へのアドバイスはトピックにもまとめているので悩んでいる方、ぜひ参考にしてください。そして社会人の皆様からの投稿もお待ちしております!!

トピック「新社会人の皆さんへ」はこちら