読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーファミが家に来た日、覚えてますか? ゲームとの出会いや別れ、そしてあなたの人生のゲーム!

ブログピックアップ ゲーム

発売が目前にせまったスプラトゥーン。「完成披露試射会」も話題となりました。これを期にWii Uを買おうという人も多いのではないでしょうか。

今回の週刊はてなブログでは、家にゲーム機が来た日の思い出、そしてゲーム機との別れなどについて語ったエントリーを紹介します。今はゲームから離れたという人も、少し昔を思い出してみませんか?

スーパーファミコンが家に来た日

カクタニ ヒロマサ ( id:xKxAxKx) さんのエントリーは、スーパーファミコンが家に来た日に関する記事。人生でもベストテンに入るのではないかという、当時のときめきが鮮明につづられています。

xkxaxkx.hatenablog.com

必需品 ( id:hitujyuhin) さんは、スーパーマリオワールドから始まるゲーム変遷について。ときめきよりも郷愁が勝って切なくなったというエントリーです。

hitujyuhin.hateblo.jp

id:gyuqueさんは、SFC25周年の今年、スーパーファミコンで動くプログラムを書いてみたというエントリーです。今もスー活として日々更新されています。

gyuque.hatenablog.com

Wiiを片付ける

コッフィ ( id:katadukecoffee) さんのエントリーは、GameCubeからWii、そしてWii Uへお引っ越しをしていくエントリー。ピクミンとの出会い、微笑ましく素敵なエピソードです。

katadukecoffee.hatenablog.com

そしてこのエントリーに対してid:fujiponさんによるエントリーは、捨てられないゲーム機について語ったものです。テレビゲームは人生でいちばん長いつきあいの友達だというfujiponさん。コッフィさんのエントリーを読んで、「ゲーム機を片づけることは、自分の人生の一時期を整理するようなものだ」と感じたそうです。

fujipon.hatenablog.com

城にセガサターン

セガサターンが飾られている城があること、ご存知でしたか?
エペ ( id:epe) さんによる訪問エントリーを紹介します。

cheap.hateblo.jp

あなたの人生のゲーム

三森 ( id:yuki3mori) さんのエントリーは、人生における「敵」について。
「ここはRPGの世界ではなくて、乙女ゲームの世界だと気づいた」三森さん。ぜひ読んでいただきたいエントリーとなっています。

yuki3mori.hateblo.jp

* *

初めてゲーム機が家に来た瞬間、友達の家で一緒に遊んだ思い出、そしてゲームとの別れ。スマホで夢中になっているゲームなどなど。あなたにとってのゲームの話も、ぜひ投稿してください!