読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸術の秋到来! 100均でも購入できる「UVレジン」でアクセサリー作りに挑戦してみませんか?

少しずつ涼しくなりつつあり、いよいよ秋到来といった気候となってまいりました。秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」、そして「芸術の秋」。芸術の秋に良さそうな「UVレジン」を扱ったエントリーをピックアップして紹介します。
UVレジンとは「紫外線硬化樹脂」という紫外線に反応して固まる樹脂のことで、アクセサリー作りなどで使われることが多いです。最近では100均でも購入でき、扱いやすさからファンがどんどんと増えているようです。実際に使ってみたエントリーを参考に、UVレジンで遊んでみませんか?

基盤むき出しEdyストラップ

Edyストラップを改造した石橋 (id:baumkuchen) さんのエントリー。基板むき出しの外見に満足している様子が伝わってきます。UVレジンが優れている点などについても書かれているので、みなさんぜひ参考にしてみてください!

machine.hatenablog.jp

マニキュアを利用して宇宙塗りに挑戦

みずあん (id:miz7f) さんは、マニキュアとUVレジンを利用して「宇宙塗り」のペンダントを作っています。「手軽なうえに再現できない一品ものができあがる」とその魅力に夢中になっているようです。また、ジェルネイルで蒔絵シールを貼ったキャップレスデシモをコーティングしたエントリーも投稿されています。どれも真似してみたくなるエントリーです!

miz7f.hatenablog.com

ミニチュアフードのソースにも!

樹脂粘土やUVレジンを用いてミニチュアフードを作っているid:spica575 さん。UVレジンはソースなどを表現するのに重宝しているそうです。

spicaspica.hatenadiary.jp

ラジオを聞きながら

シルバーウィークに、ラジオ番組を聞きながらUVレジンで作品を作っていたというみほ (id:SCARS) さん。お気に入りの作品が出来たようです。実際に身につけられるのもアクセサリー作りの良さですよね。

scars.hatenablog.jp

季節をイメージした作品

れいじ (id:yomoyamareiji) さんが夏に投稿したこのエントリー。季節ごとにそのイメージの作品を作る方は多いそうです。秋はどういった作品が流行するのでしょうか? 季節ごとに作ってみるのも面白そうです。

reijihandicrafts1020.hatenablog.com

* *

秋は何かを始めたくなる季節でもあります。興味があるものの、手を出してなかった趣味や本などに積極的に取り組んでみませんか? あなたの「秋」の様子、ぜひはてなブログに投稿してください!