スター・ウォーズが帰ってきたぞ! ファンあるあるや「創作世界の継承」について、思いをめぐらせたエントリーをピックアップ(ネタバレなし)

12月18日18時30分に世界同時公開となった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。人気シリーズのエピソード7となる本作、楽しみにしていたファンの方が世界中にいらっしゃるようです。
今回の週刊はてなブログでは、浮き足立つスター・ウォーズファンや、その様子を眺めているブロガーさんのエントリーを紹介します。シリーズのファンの方も、全く興味がないという方もぜひご一読ください。

※新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に関するネタバレはありません。

スター・ウォーズファンあるある

最初に紹介するのは、スター・ウォーズファンである id:q-rais さんのエントリー。スター・ウォーズにハマることで起きてしまう事象、あるいは行動をレベルごとにまとめた力作となっています。こちらはぜひエピソード1から順にお楽しみください!

q-rais.hatenablog.com

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード2~ - キューライス。

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード3~ - キューライス。

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード4~ - キューライス。

となりのスター・ウォーズファン

アオヤギミホコ (id:ao8l22) さんは、居酒屋でスター・ウォーズファンの会話を聞いていたというエントリーを投稿しています。「一周まわってEP7を見たくない」という発言やおすすめの順番、レイア姫について。会話に花が咲いている様子を見つめたエントリーです。

ao8l22.hatenablog.com

創作世界の継承

2012年、ディズニーがルーカスフィルムを買収、スター・ウォーズシリーズの新作を2015年に全世界で公開すると発表しました。id:gryphon さんは発表当時に感じたこと、そして作者の手を離れ受け継がれていく「創作世界」について思いを馳せたエントリーを投稿しています。

d.hatena.ne.jp

J・J・エイブラムス監督の作品を見る

EP7の監督を務めるJ・J・エイブラムスの作品を見ておくのも良いかもしれません。id:WEDA さんはスター・トレックシリーズをまとめて見たエントリーを投稿しています。「スター・トレック」のリブートを成功させたJ・J・エイブラムスによるスター・ウォーズ、楽しみですね!

weda.hatenadiary.com

* *

お祭りのような盛り上がりを見せているスター・ウォーズ。公式インスタグラムもセンスにあふれた写真が並んでいます。熱狂的なファンの方はもちろんのこと、今まで触れたことがないという方も、ぜひ劇場へ足を運んでみませんか?

www.instagram.com