読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルグループの歴史を変えたSMAP。報道やSMAP×SMAP内でのコメントを受け、さまざまなエントリーが寄せられています

ブログピックアップ アイドル

年始から数多くのニュースが飛び交った2016年。芸能界の話題では、SMAPに関する報道に注目が集まりました。
SMAPによりアイドルのあり方が変わったという人も多く、アイドル史においてSMAPが大きな存在であることが分かります。今回の報道やテレビ番組「SMAP×SMAP」での本人たちのコメントを受け、数多くの投稿が寄せられています。

SMAP以前、以後

ささ (id:sasagimame) さんが2014年に投稿したエントリーでは、BS/AS(Before SMAP/After SMAP)という言葉が生み出されています。SMAP登場前のジャニーズのグループは長くても10年前後、大体は2~4年ほどで解散をしていたことなどがまとめられています。

sasagimame.hatenablog.com

こちらのエントリーでは、一連の報道に関する感想、いちジャニーズファンとして「派閥」について感じたこと、そして今の心境について書かれています。

sasagimame.hatenablog.com

エンターテイメントの失墜

id:flatfaces さんは、SMAP×SMAPでの謝罪で感じたことを文章でつづっています。「もう私は、何を見たってジャニーズのエンターテイメントを信じることはできない」というフレーズが胸に刺さるエントリーです。

flatfaceslove.hatenadiary.com

SMAPと同世代としての感想

SMAPと同世代だというid:fujipon さん。今回の一件で、自分で思っていたよりもずっとSMAPのことが好きだったと気付いたんだとか。『自分と同世代の男たちが年を重ねても「なんかワチャワチャしてる」のを見ると、自分が年齢とともに失ってきた人間関係のことを少し思い出す』とのことです。

fujipon.hatenablog.com

続けてほしいという言葉の代償

この数年、女性アイドルの「卒業」「脱退」「解散」を数多く見てきたというid:pinkslip さん。「今のSMAPに対しての民意の空気が怖い」というエントリーです。

pinkslip-idol.hatenablog.com

SMAPと私

金巻ともこ (id:happy_hour) さんのエントリーでは、人生の節々でSMAPと共にあったこと、そして「エンタテイメントの力を信じている」という言葉について書かれています。

happy-hour.hatenablog.com

happy-hour.hatenablog.com

ファンと夢

id:moarh さんのエントリーでは、今回の件で「夢」が奪われたのか否かについて考えを巡らせています。ファンにとって最も信頼できる情報である「タレント本人たちの発言」によって、今まで「知らないフリをしていても許されてきた部分」がクローズアップされる形となってしまったと振り返っています。ぜひご一読ください。

moarh.hatenablog.jp

* *

カウントダウンコンサートの余韻が残る中で巻き起こった今回の騒動。日々さまざまな記事が飛び交っています。あなたが感じたこと、考えたことなど、自分の思いをまとめる意味でも、ぜひブログやツイッターに書き留めてみませんか?

※記事初出時、「SMAP以前、以後」項目内に一部誤りがありました。読者からのご指摘により、2016年1月20日(水)午後7時32分に当該箇所を修正しました。お詫びして訂正いたします。