「写ルンです」が好きなんです。今年30周年を迎えるロングセラー商品「写ルンです」の魅力に迫ります

1986年7月1日、「誰もがカンタンに撮れるカメラ」として生まれ、今なお愛され続けているロングセラー商品「写ルンです」。今年30周年を迎える「写ルンです」が、今また注目を集めています。今回の週刊はてなブログでは、その魅力に迫ったエントリーをピックアップして紹介します。花見に、旅行に、そして日常に。「写ルンです」を用意してみませんか?

fujifilm.jp

フィルムカメラ入門に

いつもフィルムカメラで撮った写真を投稿している いのっち (id:ino_null) さん。フィルムカメラに興味がある人へ「写ルンです」を勧めたエントリーを投稿しています。「写ルンです」の魅力について「だって軽いんです、小さいんです、簡単なんです」と紹介しています。

ino-null.hatenablog.com

写ルンですが最強カメラである理由

アレモコレモ (id:aremo-koremo) さんも「写ルンです」について語った記事を投稿しています。壊れにくい理由や車に置いておくといい理由など、さまざまな「優れている点」が語られています。「なんとフラッシュ付き。この時点でライカに勝ってる」など名言が数多く生まれているエントリーです。

aremo-koremo.hatenablog.com

「写ルンです」でお散歩

id:millefeuillekun さんは現像の際、一緒にデータCDをお願いしたそうです。データCDをつけてもらうと、写真の管理やPCへの取り込みが簡単になりそうですね! フィルムで撮影することの利点についても書かれています。

millefeuillekun.hatenablog.com

フジカラーCD | 富士フイルム

あふれる「写ルンです」愛

niko (id:niko_97) さんのエントリーも「写ルンです」愛に満ちあふれています。デジタル一眼レフを買ってからも、「簡単に写って、しかも軽い」という「写ルンです」を一緒に持ち歩いているそうです。nikoさんは他にもたくさんの「写ルンです」記事を投稿しています、ぜひご一読ください!

niko.hateblo.jp

デジカメと併用

ケイスケ (id:keisuke9498) さんは「今回の旅から、写ルンですを持参することにしました」というエントリーを投稿しています。レトロな被写体は、フィルムとの相性が良いと感じたそうです。皆さんもスマホやデジカメと併用して、フィルムの良さ、デジタルの良さを感じてみませんか?

sakak.hatenablog.com

* *

今回は「写ルンです」の魅力を言葉や写真で紹介したエントリーをピックアップしました。あなたも「写ルンです」でフィルムカメラの楽しさを再発見してみませんか? 春の行楽シーズンはシャッターチャンスがたくさんあります。あなたのお気に入りの写真を、ぜひはてなブログに投稿してください!

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH