はてなブログに初の解説書が出たので、著者と編集者にブログの良さについて聞いてみました! 『はてなブログPerfect GuideBook』プレゼント企画

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

『はてなブログPerfect GuideBook』書影

はてなブログとして初の解説書『はてなブログPerfect GuideBook』がソーテック社から刊行されました。

執筆されたのは、人気のデザインテーマ「CONTENTS」の作者であり、ブログのカスタマイズやデザインについての情報を自身のブログでも発信しているJOE AOTO (id:dreamark) さん。

私の執筆した本の発表と予約開始。はてなブログPerfectGuideBook - DREAMARK

JOEさんはサブアカウントで、文房具など自身が好きなものを紹介するブログ スキナモノート も運営されています。

「スタンダードな解説書」とソーテック社の編集者さんに聞いてはいましたが、設定やデザインの手順がスクリーンショットとともに300ページ近くたっぷりと解説された内容を、送ってもらった見本ではじめて拝見し、これほど細かくカスタマイズできるのかと、自分たちが運営するサービスでありながら驚いてしまいました。JOEさんのブログ運用に関する知見が、さまざまに詰まっているように感じます。

『はてなブログPerfect GuideBook』の写真

この本を制作するにあたって何を気にかけたのか、ブログにどんな魅力を感じて解説書に取り組んだのか、著者であるJOEさんと、担当編集者であるソーテック社の大波悠希さんにお話をうかがいました。記事末に書籍プレゼントの案内もありますので、最後までお読みください。

ブログは自分の可能性を大きく広げてくれる ―― 著者のJOE AOTOさんに聞く

―― JOEさんはWordPressやほかのブログサービスのカスタマイズも手がけていますが、はてなブログをいくつか運営してみて、はてなブログの特徴はどういったところにあると感じますか?

 やはり使いやすいですね。記事編集画面もシンプルですし、書きはじめるのが本当に簡単だなと思いました。それでいて、本格的なブログ運営も可能なので、初級者から上級者まで幅広く対応しているという印象です。

 ユーザーの方も書くことを楽しんでいるというか、この本の「はじめに」でも書いたのですが、ブログを書くことが好きな人が多いですね。書き手にも、読み手にも、テキスト文化がしっかりと根付いているように感じます。

―― 読み手にも、ですか?

 記事を書いていると「読まれていること」を実感できるんですよ。ブログを読むことが好きな人もすごく多い。読まなければ分からないことに対してコメントしてくれたり、前に書いた記事のことを覚えてくれていたり。そうすると自然と書くのも楽しくなります。だから初心者でもブログを続けやすいし、私自身が続けることができた理由もそこにあります。

―― いまはインターネットで書いたり読んだりする場所としてソーシャルメディアやメッセージアプリも人気ですが、ブログならではの良さといえば何か考えられますか?

 そういったサービスではメッセージがその場限りで、古いものはどんどん埋もれてしまいますよね。ブログだと、訪れてくれた人が過去の記事をたくさん読んでくれたり、検索エンジンでキーワードを調べて来てくれる人もいます。ブログは長文にも向いていますし、書いたら終わりではなく、自分の想いやメッセージを発信し続けるベースになると思います。ソーシャルメディアは、ハブとしてそれを広げてくれるイメージですね。

―― ブログにそういった良さがあることで、ブロガーにはどういったメリットがあるのでしょう?

 私のように「本を出版できる」ことにつながる可能性があることが、一番のメリットかもしれませんね。

 これまで、いつかは本を書いてみたいと考えながら、近い業界の著名人や人気ブログの運営者が本を出すのを、遠くで見てる感じでした。それが、好きなことを書いていたら実際にこういう依頼が来たわけで、オープンなブログだからこその話だと思います。

 そういう意味で、自分のブログを持つことは、自分の可能性を大きく広げてくれると思います。私が執筆の機会を得て本書を出版できたように、読者の皆さんの夢をかなえる一歩として本書が役立つことになれば、うれしい限りです。

何かを発信したい勉強熱心なブロガーさんに ―― 編集者の大波悠希さんに聞く

―― はてなブログの解説書としては本書が初めてなのですが、企画の経緯を教えてください。

 はてなブログは、今のブログシーンでとても目立つ存在で、質のいい記事が集まるサービスというイメージがあります。そこに「自分でも発信したい!」という新規の層が流入して、さらに盛上がっていくことが予想されます。

 既に「Perfect GuideBook」シリーズではいくつか他のブログサービスの解説書を出していますが、今後のことを考えると「次は、はてなブログの書籍を出したい」ということで企画がスタートしました。

―― 本書の特徴を教えてください。

 はてなブログは洗練されたイメージで、利用者も比較的若く、ネットリテラシーも高めというイメージなので、わざわざ解説書を買わなくても使いこなせるのではないかという心配もありました。一方で、「何かしら発信したい」という欲求から、メディアと真摯(しんし)に向き合っている方が多く、みなさん勉強熱心で、知識を得られるのなら投資をもったいないとは思わないのではないかと考えました。

 そこで、あまり初心者初心者した内容にはしないで、さまざまなカスタマイズのほか、アフィリエイトやアクセスアップなどの解説も盛り込んでいます。

―― 苦心したのはどういった点でしょう?

 私自身ははてなブログを運営したことがなく、ダッシュボードの使い方も本書で学びました(笑)。そんな初心者の私自身が一つ一つ原稿を読みながら理解できるラインで書籍を作成したので、きっとどんな方にも理解していただける内容になっていると思います。

 さらに、本書に記載したすべてのカスタマイズを、読者の方がわかりやすいようにと、著者のJOEさんがテキストで用意してくれました。初心者が考えるには難しいアフィリエイトを使用する際の「プライバシーポリシー」の例文なども含めて、すべて弊社サポートページからダウンロードできます。

 デザインの仕組みが分からない初心者でも、ダウンロードしたコードをもとに、書いてある手順通り一つずつやってみれば、きっと「CSSやHTMLがどういうものか?」ということも、ざっくりと理解できるのではないでしょうか。ぜひチャレンジしてみると面白いと思います!

『はてなブログPerfect GuideBook』をプレゼント!

出版社の厚意により『はてなブログPerfect GuideBook』を5冊ご提供いただきました。はてなブックマークに本記事を追加していただいた方から5名様に抽選でプレゼントいたします。下記の要項をご確認のうえご応募ください。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

※本書は、著者・出版社が執筆時点のサービスを実際に利用して制作したもので、はてなブログスタッフが内容の精査・校閲を行ったものではありません。記載されているカスタマイズ等に関して、はてなサポートにお問い合わせいただいてもお答えしかねることがありますのでご了承ください。

応募要項

応募期間 2016年7月28日(木)~2016年8月3日(水)
賞品・当選者数 『はてなブログPerfect GuideBook』を5名様
応募方法 この記事を はてなブックマークに追加 してください。 このエントリーをはてなブックマークに追加
抽選と発表 応募期間終了後に厳正な抽選を行い、当選ユーザー様の登録メールアドレス宛に送付先情報等を確認するメールをお送りします(取得した情報は本賞品送付用途以外には使用いたしません)。なお、送付先は国内に限らせていただきます。
発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。