ほぼ日手帳にブラウニー手帳、ジブン手帳、そして手帳まわりのおすすめアイテム。2017手帳会議

いよいよ今年も残り4ヶ月を切りました。来年の手帳が続々と店頭に並びはじめているようです。毎年さまざまな手帳に目移りしますよね。はてなブログには、その手帳に決めた理由や、手帳の活用術が投稿されています。ぜひ皆さんの記事を参考に、来年の手帳選び、はじめてみませんか?

わたしの定番「ほぼ日手帳」

おめぐ (id:hitsujinoikuji)さんは2013年から「ほぼ日手帳」を使い続けているそうです。カバーを用いない独自のスタイルで愛用されているそう。手帳に何を書いているか、その使用例が紹介されています。手帳の使い方のヒントが満載です! 他の手帳を使っている方もぜひ参考にしてみてください。

hitsujinoikuji.hatenablog.com

いつも素敵なイラストを手帳に書いて投稿している、おふみ (id:mount-hayashi)さん。ほぼ日手帳と相性の良いペンを紹介しています。これは参考になりそうです! ほぼ日手帳で絵日記ブログ、始めてみませんか?

mount-hayashi.hatenablog.com

やりたいことを全て叶えてくれる「ブラウニー手帳」

現在注目が集まっている、タテにもヨコにも使える「ブラウニー手帳」。のえ (id:noephoto)さんは、この商品を見て「GTD*1に使えるんじゃないの?」と思ったそうです。「期待以上に良かった」という使い心地について書かれています。

www.hetano-yokozuki.net

カスタマイズも楽しみ! 「ジブン手帳」

ぱる子 (id:chakirhythm)さんは、もうすぐ届く「ジブン手帳」のカスタマイズに胸を高鳴らせているエントリーを投稿しています。カスタマイズ術の紹介とあわせて、手帳の中にテンションの上がるものを取り入れることの大切さについてつづられています。

chakirhythm.hateblo.jp

ゆいとまる (id:xyuitomarux)さんも「ジブン手帳」の魅力をつづったエントリーを投稿しています。実際に使ってみて、ウィークリーページのフォーマットが素晴らしいと感じたそうです。「これまで色々使ってみて、書く内容も本当に必要な情報に削ぎ落とされて、ようやく1冊に落ち着けそうな予感がしている」とのこと。さて、運命の1冊となるんでしょうか……? 今後も投稿、お待ちしています!

maroom.hateblo.jp

シンプルなデザイン「MDノートダイアリー」

niko (id:niko_97)さんは次で4年目になる「MDノートダイアリー」を今回も選んだそうです。ずっと同じ手帳を使い続けると、達成感がありそうですね。過去のエントリーでは選んだ理由について「他の手帳に比べて、書きたいときに書くだけで、ちょうどいいなと思った。好きなデザインで、とにかくシンプルなところが一番気に入っている」とその魅力を紹介しています。

knitcap.hatenablog.com

knitcap.hatenablog.com

100均にも可愛い手帳が!

YUKKI (id:chifffon)さんは、100均や、文具・雑貨のお店「ミドリ」で購入できる手帳を紹介しています。それぞれの情報や特徴が端的にまとめられています。すぐ売り切れてしまうそうなので、気になる方は売り場へ急ぎましょう!

zubora-shufu.hateblo.jp

手帳にもおすすめのアイテム「暮らしのキロク」

三森 (id:yuki3mori)さんのブログからは、「日々の暮らしの「できごと」をかんたんに、可愛くキロクできるのり付きメモ」と紹介された「暮らしのキロク」に関する記事をピックアップ。「DREAM」と「WORD」という2種類のメモについてその魅力が語られています。か、かわいい……。手帳のスペースを持て余しがちだという方もそうでない方も、このエントリーを参考にしてみてください。

yuki3mori.hateblo.jp

* *

店頭で吟味して購入した手帳でも、なかなか活用できていないという方が数多くいらっしゃるようです。ぜひ皆さんのエントリーを参考に、自分に合った手帳、使い方を探してみてください。また、ぜひあなたの「手帳活用術」もはてなブログに投稿してください!

関連記事

blog.hatenablog.com

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

*1:Getting Things Doneの略。個人用ワークフローの管理手法