第2回 見知らぬ世界をのぞいてみよう 新入りはてなブロガーをピックアップ!

こんにちは、はてなブログ編集部です!

はてなブログでは、今も続々と新しいはてなブロガーさんがデビューしています。そんな“新入り”はてなブロガーさんの記事から、はてなブログ編集部が気になったものをピックアップ! 幅広いジャンルの投稿がありますが、中でも今回は以下のジャンルに注目して記事をご紹介します。

技術

bironist.hatenablog.com

自作ゲームやVR*1機器についての記事を書いているbironist(id:bironist)さん。今回紹介する記事では、Kinectという機器を用いて体の動きを捕捉し、VR世界の中で現実と同じように体を動かすための方法を記しています。文字通り「新しい世界」に足を踏み出すきっかけになるかも。 VRに興味を持つ人はもちろん、普段VRに触れない人にもオススメしたいブログです。

dailytextmining.hatenablog.com

rim(id:rimt)さんが2018年6月23日から180日間、毎日テキストマイニング*2の学習を進めていくというこちらのブログ。記事を読み進めるごとに学習内容がステップアップしており、6日目にして既にいい感じの図が生成されているというスピード感です。各記事では実行手順や学んだことなどが簡潔にまとめられています。この夏に何かを始めてみたいと思っている人、rimさんに続いて成果をブログに記録してみませんか?

日記

marple-hana1026.hatenablog.com
年齢オブジョイトイ(id:marple-hana1026)さんが本や音楽などのカルチャーについて記すブログ。どの記事も思わず読みふけってしまうような面白さです。今回紹介する記事では、小学館の子ども向け漫画雑誌「コロコロコミック」のページ端投書欄「コロコロ場外応援団」について思いの丈をつづっています。

料理

www.yassu-cooking.com
男子大学生のヤッスー(id:muscle1046)さんが料理や筋トレについて書くブログ。今回紹介する記事では、「ジャガイモとキノコ3種のアヒージョ」の調理法を伝授しています。調理の様子はたくさんの写真と一緒に説明されていくので、料理が苦手な人でも分かりやすく学べそうです。出来上がった料理はどれも美味しそう。

趣味

v-v-tail-log.hatenablog.com
「バーチャルはてなブロガー」として活動する浅田カズラ(id:kadura-asada)さん。このブログではVRやVTuber*3の世界での出来事を記録していきます。今回紹介する記事では、VRアイドルプロジェクト「HopStepSing!」の持つ魅力や今までにない試みを紹介。「さぁ、VR機器を持っているそこのあなた。いますぐHop! Step! Sing! するのです!!」と力強く締めくくられています。

azzurrolaser.hatenablog.com
愛する自転車とともに旅の記録をつづる、ひみよし(id:himiyoshi)さんのブログ。旅そのものはもちろん、出発前の計画にも自転車旅の大きな魅力があるようです。今回紹介する記事では、自転車で長距離を走る際にGoogle マップとGPS Visualizerの2つのアプリケーションを使って自転車旅の経路マップを作る手順が紹介されています。

* *

編集部が気になったブログの一部をご紹介しました。どのブログも新鮮で面白く、まだ見ぬ新しい世界を知るきっかけになりそうです!

ブログを書く

*1:VR:Virtual Realityの略で、「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。ここではVRゴーグル等の装置を介してCG(コンピュータ・グラフィックス)の世界に入り込む技術のこと。

*2:テキストマイニング:テキストデータを分析する方法の一つ。テキストデータを文節や単語に分け、それらを出現頻度などさまざまな点から統計的に分析することで有用な情報を得ることを目的とする。

*3:「バーチャルユーチューバー」の略。