ついにデビュー! サバイバル番組「PRODUCE 48」出身グループIZ*ONE🌹はてなブログで見つけたエントリーをピックアップ🎉

この夏放送されたオーディション番組「PRODUCE 48」から誕生したアイドルグループ「IZ*ONE」が2018年10月29日(月)にファーストアルバム『COLOR*IZ』でデビューしました。

日本の巨大アイドルグループ「AKB48」グループと、韓国で2組の人気アイドルグループを生み出したモンスター番組「PRODUCE 101」がタッグを組んだことで注目された「PRODUCE 48」。今年6月から約3ヶ月にわたって放送されたデビューを賭けたサバイバルの様子は世界中の関心を集めました。はてなブログに書かれたエントリーから「PRODUCE 48」を振り返ります。

韓国発! 人気オーディション番組「PRODUCE 101」シリーズ

2018年6月から約3ヶ月にわたって放送されたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 48」。11人組ガールズグループ「I.O.I」を生んだ「PRODUCE 101」シーズン1、11人組ボーイズグループ「Wanna One」を生んだ「PRODUCE 101」シーズン2に続く「PRODUCE 101」シリーズの3作目として企画されました。



[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

「ネコネコネコネコネコヤー」という耳に残るフレーズが印象的。
「PRODUCE 48」テーマ曲『ネッコヤ(PICK ME)

番組内での様子やパフォーマンスを見た視聴者の投票によって、アイドルグループとしてデビューするメンバーが決まるのが「PRODUCE 101」シリーズの特徴。番組内で行われるサバイバルのシステムについて詳しく説明してくれているのがhuntermasa(id:huntermasa)さんの記事です。

huntermasa.hatenablog.com

48アイドル側から来た視聴者的にはわりと特殊だと感じる番組じゃないかなと思うのでせっかくだからProduce48からプデュを見ることになった層の方たちにこんな企画だよ~~こんな風に見ると楽しめるよ~!とお伝えしたい!」と書かれたこのエントリーは「PRODUCE 48」に入門する前にチェックしておきたい内容。デビューメンバーが決まった後に投稿された記事(「チェヨン、一緒にデビューしたい」Produce48総括 - nooooooote)も必見です。

「PRODUCE 48」を「いつの間にか3周も見てしまいました」と語るichinics(id:ichinics)さんは、「『ガチ』感のある練習風景」と「チームワークの楽しさ」から番組の面白さをつづっています。

ichinics.hatenadiary.com

記事中に紹介されているおすすめのパフォーマンス動画から、ぜひ「PRODUCE 48」の世界を覗いてみてください。

国境を越えて集まった96人、3ヶ月の軌跡

「PRODUCE 48」には、AKB48グループから39人、韓国のさまざまな芸能事務所などから57人が参加し、デビューメンバー12人の座を争いました。

www.instagram.com

カン・へウォン(IZ*ONEとしてデビュー)と佐藤美波(AKB48・第2回順位発表で脱落)の友情に大きな注目が集まった(1枚目)

日韓アイドルの出会いと化学反応

言語の違いはもちろん、歌・ダンスの練習方法やデビューまでの過程などが大きく異なる日本と韓国のアイドル。「PRODUCE 48」が始まる前にはAKB48グループとK-POPそれぞれのファンから番組について心配する声が上がっていました。

『AKB48』でアイドルヲタクデビューして、いまやK-POPファン」というshoweda(id:showeda)さんは、どちらのアイドルも応援してきた視点から「PRODUCE 48」についてつづっています。

showeda.hatenablog.jp

プデュ48で韓国や韓国人やK-POP、さらにK-POPファンの印象までもが変わった日本人のAKB48グループのファンがたくさんいるんだよ(涙)逆もしかりで、すごいことだよ本当にこれは(涙)」という言葉からは、「PRODUCE 48」が日韓アイドルファンに及ぼした大きな影響がうかがえます。

48グループファンが見た「PRODUCE 48」

「PRODUCE 48」では、AKB48ではシングル曲の選抜メンバーに入ったことのなかった本田仁美さんがデビューメンバーに選ばれました。また、これまでAKB48グループの選抜総選挙では上位ではなかったメンバーのダンスや歌、ルックス、キャラクターなどの魅力が番組を通じて発掘されました。

48Gのヲタク」のひとりだというnanonano222(id:nanonano222)さんは、番組を通じてAKB48グループのメンバーたちがグローバルに注目を集めていったことが「嬉しかった……!!!(笑)」と語ります。

nanonano222.hatenadiary.jp

番組の序盤でクローズアップされた韓国と日本の出演者の実力差にも、「だけどやっぱりファンだからやれば出来るのようちの子たちって思ってたし焦りとかあまりなかったんですよね。」とファンならではの心境をつづっています

ジャニオタしつつ、AKB48 team8を推しています」というgeek0810(id:geek0810)さんも、AKB48グループメンバーたちの番組への参加が発表された当初はあまり関心がなかったけれど、テーマ曲『ネッコヤ(PICK ME)』の動画が公開されたときに気持ちが変わったと言います。
j810e1103.hatenablog.com

team8でも本田仁美さんはダンスメンと呼ばれ、ダンスパフォーマンスの方には必ず選出されますが、センターは中野郁海さんや小栗有以さん(ダンスであれば横山結衣さんも)のことが多く、本田仁美さんがセンターにいることはほとんどありません。なのに、他のAKBの先輩方を差し置いて本田仁美さんがめちゃくちゃ前列で堂々と、いつもの完璧なアイドルダンスで踊っていたのです。」と語るgeek0810さん。ここから「PRODUCE 48」にはまっていったそうです。

夢への挑戦は終わらない

デビューメンバーに選ばれた12人は今後、アイドルグループ「IZ*ONE」として2年半の活動を行なっていきます。また、惜しくも脱落してしまった出演者たちは、それぞれのグループや事務所に戻って夢を追いつづけていくことになります。

木本仮名太(id:kimotokanata)さんは、デビューメンバーに選ばれた12人の魅力を語るとともに、「残念ながらデビューできなかった練習生諸君にもまた別の形で出会いたい」とつづっています。

kimotokanata.hatenablog.com

また、デビューメンバーに選ばれた宮脇咲良さんについて書かれた記事(咲良の下には魅力が埋まっている - カナタガタリ)は、「PRODUCE 48」から宮脇さんが気になり始めたファンに嬉しい、宮脇さんのHKT48・AKB48での活動を追った内容です。

満を辞してデビュー! 最強グローバルガールズグループ「IZ*ONE」誕生


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

IZ*ONEのデビュー曲『La Vie en Rose

IZ*ONEについて、「このグループがどうなるかによって、2020年代のアジア全土のアイドルシーンがどのようになるかが変わってくると思います。そのくらいの存在ですよ!!!!!」とつづる鈴木妄想(id:magma890)さんの記事では、デビュー曲『La Vie en Rose』とそのミュージックビデオの考察が行われています。
nanjamon2.hatenadiary.jp

現在の韓国トレンド全部入りにして、さらに独自の色を出すという、結構すごいことになっている曲」だという『La Vie en Rose』。IZ*ONEが韓国、ひいてはアジアのアイドルシーンをどう塗り替えていくかに注目です。

期間限定アイドルという宿命、先輩グループ「Wanna One」の解散を惜しむ声

「PRODUCE 101」シリーズから結成されたグループは、期間限定。あらかじめ決められた活動期間が終われば、メンバーそれぞれが元の事務所やグループに戻ります。IZ*ONEは、「PRODUCE 101」シリーズで最長となる2年半にわたって活動する予定となっています。シーズン1で生まれた「I.O.I」は2017年1月に解散しており、2018年12月にはシーズン2から結成されたグループ「Wanna One」が活動期間の終了を迎える予定です。

今回、「PRODUCE 48」にAKB48グループメンバーが参加したことをきっかけに、Wanna Oneのファンになったという声をはてなブログで複数見つけました。


Wanna One (워너원) - 에너제틱 (Energetic) MV

Wanna Oneのデビュー曲『Energetic


PRODUCE48 [풀버전] 에너자이저ㅣ워너원 ♬에너제틱 @포지션 평가 180727 EP.7

「PRODUCE 48」番組内で『Energetic』がカバーされた。センターで歌うチョ・ユリはIZ*ONEとしてデビュー。

ななん(id:jump924kun)さんは、「好きになったアイドルグループには、残り時間があった」と題して、好きになってから解散までの残り時間が少ないことのやるせなさをつづりながらも、「限りあるからこそ輝いて魅力的に見える」と語ります。
jump924kun.hatenablog.com

タイトル通り、人間(今生きてる)の推しが出来た」というしのぶ (id:shinopikapi)さん。「キャラクターや人そのものを推すというのは、殆ど初めてじゃないかというくらいはまったのが、Wanna One」だそうです。
shinop.hatenablog.com

今まで推しがいない中でやっと推しができたこと、しかし、そのグループがもう解散してしまうということで何か文章に残したくなったから」はてなブログを始めたと書くのは、burnmin(id:burnmin)さん。「PRODUCE 48」について書かれた記事(就活とproduce48とKpopの夏 - burnminのブログ)も。
burnmin.hatenablog.com

IZ*ONE、ファイティン!


韓国の人気バラエティ番組「週刊アイドル」に出演するIZ*ONEのメンバー

夢を追いかけ、日本と韓国から集まった96人の参加者から選ばれた12人のメンバーたち。これからの2年半、グローバルな活躍が期待されます。

IZ*ONEについて、「PRODUCE101」シリーズについて、K-POPについて、AKB48グループについて……。皆さまの熱いエントリーをお待ちしております。

ブログを書く