モーニング娘。'23・譜久村 聖さん、卒業。「人生って 素晴らしい」と思えた卒コンと卒業に関するエントリーたち

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は11月29日にアイドルグループ「モーニング娘。’23」を卒業した譜久村聖さんをテーマに記事を紹介します。

2023年11月29日、「モーニング娘。’23 コンサートツアー秋『Neverending Shine Show ~聖域(サンクチュアリ)~』譜久村聖 卒業スペシャル」をもって、ハロー! プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’23」を卒業した譜久村聖さん。

約15年前にハロプロエッグに加入し、モーニング娘。としては約12年活動してきた彼女が卒業するにあたって、別れを惜しんだりこれまでの感謝をつづったりするエントリーや、愛をつづるエントリーが数多く投稿されました。

実は私も彼女の卒業公演をライブビューイングで観て大号泣した、モーニング娘。ファンの1人。

まだまださみしい気持ちは続きそうですが、彼女の門出を祝う気持ちを込めて、今回は譜久村さんの卒業に関するエントリーをピックアップしてご紹介します。

12年前に一目惚れした女の子が卒業する

きっと同じクラスになっても仲良くなるタイプでなくて、彼女のすべてを盲目的に好きなわけではないけど、それでも彼女が歌えば心が震え彼女が踊れば目を奪われる。

そんな彼女は今日これまでのフィールドから卒業する。

一目惚れした女の子を12年間推している人の話 - day1129のブログ

12年前に譜久村さんに一目惚れしてから、ずっと彼女を応援しているという id:day1129 さん。

卒業ライブ当日の朝に投稿されたこちらのエントリーでは、彼女のパフォーマンスを観られるのが今日で最後だと思うと胸が締め付けられる、とさみしい気持ちを率直に記しながらも、「彼女が選んだならどんな未来も応援したい」とつづっています。

12年間もずっと同じ人を好きでいられるなんて、そして変わらず好きでいさせてくれるなんて、よく考えてみるとすごいことですよね。

day1129.hatenablog.com

ハロプロを愛したまま卒業できればいいな

ハロプロが大好きで加入した女の子が、ハロプロを愛したまま卒業できればいいなと思う。

譜久村聖さんの卒業 - とうふ油

こちらも同じく、卒業コンサートが開始される前に投稿されたエントリー。「ステージで歌って踊って率いてるふくちゃんが私にとってのふくちゃんなので、その姿を思い浮かべながら今書いてます」と、つづるのは ぺり (id:toufux) さん。

ハロー! プロジェクトが大好きでハロプロエッグに加入し、それからずっとハロプロのアイドルとして駆け抜けてきた譜久村さんに宛てた手紙のようなエントリーです。

toufux.hatenablog.com

これを歌う聖はもうモーニング娘では見られないのか

セトリも思い出がある曲ばかりで。これを歌う聖はもうモーニング娘では見られないのかと思う度に泣けてきて。One Two Threeのサビ前ももう小田とえりぽんのユニゾンになっちゃう😭

聖、卒業おめでとう - ぱその推しゴト。

譜久村さんと同時期に加入した生田衣梨奈さんのファンだという id:mmnbms2 さん。卒業公演をライブビューイングで見て大号泣したんだとか。

今回の卒業コンサートは、最新曲だけでなく歴代のモーニング娘。メンバーが大切に歌い継いできた昔の曲などもたくさんセットリストに組み込まれていました。そのため目の前のステージと自分が一番思い出深かったコンサートの情景を重ねて涙してしまった人も多そうです。

……と、他人事のように書いていますが、情景を重ねて泣いていたのはこの私です。開演直後から曲のイントロを聞く度に、めちゃくちゃすすり泣きしてしまっていました。隣でライブを視聴されていた方、本当にすみませんでした……。

arymmsk.hatenablog.com

譜久村聖はモーニング娘。であり、モーニング娘。は譜久村聖だ

譜久村聖はモーニング娘。であり、モーニング娘。は譜久村聖だ。そう言っても過言ではないくらい、モーニング娘。の長に相応しいラストステージだったと思う。

忘れられない卒業ソロ曲を回顧する。 #ハロヲタブログアドカレ2023 - 零れ落ちる前に。

ハロー! プロジェクトの卒業公演の中で、特に印象的だったソロパフォーマンスについて選曲に着目して紹介する id:exloyks さん。

譜久村さんが自身の卒業公演で選曲したのは、2000年に発売された『I WISH』。

約23年前に発売されてからずっと歴代メンバーに歌い継がれ、多くのファンにも愛されているこの曲が選ばれたことについて「グループの歴史をずっと見守ってきた人間賛歌を、人生の最も大事な瞬間で選ぶことは、誰よりもモーニング娘。を愛し、モーニング娘。に人生を捧げてきた彼女にしかできない芸当である」と賛称しました。

白とピンクのグラデーションがかったドレスとティアラを身に着け、メンバーに囲まれながら「人生って素晴らしい!」と歌い上げる譜久村さん、本当に美しかったです。モーニング娘。とハロプロへの愛が伝わってきた素晴らしいステージでした。

exloyks.hatenablog.com



今回、記事をピックアップしていて印象深かったのが、長くリーダーを務めた譜久村さんの功績をたたえ労った上で、これからの幸せを願うエントリーがとても多かったこと。

みんなに愛されそして愛してくれたふくちゃんのこれからの人生が「すっごい」素晴らしいものになりますように!



あなたもぜひ、譜久村聖さんへのあふれる愛や、これからのモーニング娘。についてブログに書いてみませんか。

また、画像素材の利用についてはこちらの記事をご確認ください。
blog.hatenablog.com

ハロー! プロジェクトやアイドルに関するグループに参加してみませんか?

はてなブログには、ハロー! プロジェクトやアイドルにまつわるグループがあります。同じような趣味を持つブロガーの記事を読むことで、楽曲をより楽しむことができたり新たな出会いが見つかったりするかもしれません!

hatenablog.com

hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。