オールナイトニッポン55周年記念! 「55時間スペシャル」や「オールナイトニッポンミュージアム」で愛をありったけ語る

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は55周年を迎えたオールナイトニッポンの特別番組「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と、「オールナイトニッポン ミュージアム」をテーマに記事を紹介します。

1967年に放送が開始し、数多くのパーソナリティを輩出してきた「オールナイトニッポン」

そんな「オールナイトニッポン」は、2023年2月に放送開始55周年を記念して、特別番組「オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル(以下:オールナイトニッポン55時間スペシャル)」が放送されたり、「オールナイトニッポンミュージアム」という展示イベントが開催されたりと、大きな盛り上がりを見せました!

はてなブログには、そんな「オールナイトニッポン55時間スペシャル」を聴いて、レギュラー放送の印象深い回やコーナー、ラジオを聞いていた当時の自分を思い出すエントリーや、オールナイトニッポンミュージアムを訪れたというエントリーが数多く投稿されました。

そこで今回は、「オールナイトニッポン55時間スペシャル」や「オールナイトニッポンミュージアム」に関するブログをピックアップしてご紹介します!

オールナイトニッポン55時間スペシャル

放送開始55周年を記念して、2月17日(金)18時から2月19日(日)25時までの55時間、特別番組「オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル」が放送されました。

菅田将暉さん、電気グルーヴ、松山千春さんなどかつてオールナイトニッポンのパーソナリティを務めていた方がこの日限りの復活をしたり、「タモリのオールナイトニッポン」に星野源さんが、「明石家さんまのオールナイトニッポン」に笑福亭鶴瓶さんがゲスト出演したりと、豪華なコラボが話題となりました。

この放送を受けて、番組の感想はもちろん、リアルタイム放送を聴いていた頃の思い出や印象深い回について語るエントリーが多く投稿されました!

55時間の特別番組を「結局全部聴くことにした」!

Image: オールナイトニッポン55時間特番 - 椅子上生活

「オールナイトニッポン55時間スペシャル」放送期間に用事が入っていたため、当初radikoのタイムフリー機能で気になる番組だけを聴くつもりだったという mognao (id:gdno) さん 。しかし用事の合間で「小林克也のオールナイトニッポン」を聴いているうちに「他の時間はどんな感じなんだろう」と気になり出したため、「結局全部聴くことにした」と語ります。

各番組の感想を記したエントリーには、ラジオの良さをかみ締めるようなこんな言葉もつづっています。

ほんと、今はレジェンドというか大御所と呼ばれるような人が多かったけど、テレビで見るよりずっと近く感じられて、ラジオって不思議だね。楽しいね。
ラジオ好きだなぁ。

オールナイトニッポン55時間特番 - 椅子上生活

mognao-blog.com

「ナインティナインのオールナイトニッポン」の忘れられない回を語る

私は中学生の頃一時聴いていて、その後高校・大学と聴いてなかったのだけれど、社会人になって深夜に帰宅することが多くなってまた聴き始めたんだよな。なんだかんだトータルすると20年以上も聴いてる計算になる…。おそろし!

オールナイトニッポン55周年記念 ナインティナインのオールナイトニッポン - GOKROK!!

55時間にも渡る特別番組のトップバッターを務めたのは、オールナイトニッポンの歴代最長キャスターであるナインティナインのお二人でした。

「ナインティナインのオールナイトニッポン」を通算で20年以上も聴いてきたというヘビーリスナーの id:gokrok さん。「オールナイトニッポン55時間スペシャル」の感想と並行して、忘れられないという「岡村さんが頭パッカーンから復帰した2010年12月2日の伝説の回」ついても語ります。

岡村隆史さんが数ヶ月に渡るお休みから番組に復帰したその回で、岡村さんが語る言葉に耳を傾けながら、壮絶だったんだなという思いと、戻ってきてくれてよかったという思い、そして「楽しくて嬉しそうな岡村さんの声に笑いながら聴いていたこと」を今でもありありと思い出せると、当時のことを振り返ります。

gokrok.hatenablog.com

「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」は夢のような企画である

週末の昼下がりのまったりとした時間、二人のトークは心に染み入るものだった。声はあんまり変わっていないような気がした。途中で出川哲朗さんとバカリズムさんが加わったのもよかった。

オールナイトニッポン55周年記念「ウッチャンナンチャンのANN」を聴いて - edamameのテレビブログ

id:edamametime さん が今回の「オールナイトニッポン55時間スペシャル」で一番楽しみにしていたのは、高校生の時に夜更かしして聴いていたという「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」!

現在ではなかなか二人そろって番組に出る機会が少ないウッチャンナンチャン。そのためこの番組について「本当に夢のような企画である」とつづりました。

途中でゲスト参加した出川哲朗さんとバカリズムさんについても、「こんなにリスナーに寄り添ってくれるゲストっていないんじゃないかなあ・・・」と触れ、「2時間は本当にあっという間に過ぎてしまった」と今回の特別番組の感想を記しました。

edamametime.hatenablog.com

「伊集院光のオールナイトニッポン」でラジオの覇王の力を思い知る!

今回の伊集院光のオールナイトニッポンの1曲目で芳賀ゆいの「星空のパスポート」(奥田民生さん作詞!)のイントロが流れたときは、ちょっとゾワッと鳥肌が立ちました。一気に思春期にタイムスリップ!漠然とした希望や不安が入り乱れたあの頃が蘇りました。

伊集院光のオールナイトニッポンで2回ゾワッとする - output43’s blog

33年ぶりにオールナイトニッポンに帰ってきたということで大きな話題となった「伊集院光のオールナイトニッポン」!

id:output43 さんは、「オールナイトニッポン55時間スペシャル」で放送されたこの番組を聴いて「思春期に戻った!」といいます。

番組内で伊集院光さんとリスナーが作り上げた架空のアイドル「芳賀ゆい」を、「青春の1ページ」だとつづり、当時は実在のアイドルと勘違いして応援していたと振り返ります。

今回の特別番組の最後に、レギュラー放送時「伊集院光のオールナイトニッポン」の次の枠のパーソナリティだったという川村ひかるさんの曲がしれっと流されたところに「シビれた」と語り、伊集院光さんのことを「さすがラジオの覇王!」と称賛しました。

www.output43.net

「福山雅治 魂のラジオ」がラジオの楽しさを教えてくれた

当時部活で少しツラいことがあって、でも行かない選択をしたらもっと居づらくなるから毎日頑張って行ってた時だった。後々その居づらさもなくなって最後まで続けられたけど、ツラい時に一緒に過ごしたラジオだから、魂ラジは特別だ。

福山雅治にオタクにさせられラジオ好きにさせられた話 - ななみのあれこれ

55時間にもわたる特別番組のトリを飾ったのは、福山雅治さん!

id:naginonanami さんは、今回の特別番組で復活した「福山雅治 魂のラジオ」を聴きながら、レギュラー放送を聴いていた当時を思い出して「エモくなってしまった」といいます。

とあるドラマで関心を持った福山雅治さんのラジオ番組が聞きたくて、一生懸命ラジオアンテナを伸ばしたり、アルミホイルを巻いたりと試行錯誤を繰り返していた日々のこと。部活でツラいことがあったときに一緒に過ごしたときのこと。番組最終回はなんだか聴けなかったこと。

数々の思い出を振り返り「ましゃ*1がラジオの楽しさを教えてくれた」と語り、今回の特別番組を聞いて「やっぱりましゃのラジオ好きだな」と思ったと書き表しました。

naginonanami.hatenablog.com

オールナイトニッポンミュージアム

2023年2月10日から28日にかけて、東京・有楽町マルイにて「オールナイトニッポンミュージアム」という期間限定の展示イベントが開催されました。

各年代のジングルが聞けるコーナーや、普段は非公開となっている番組グッズの展示、パーソナリティになりきって写真が取れるフォトブースの設置など、オールナイトニッポンリスナーにとってはたまらないイベントでした。

オールナイトニッポン放送局のニッポン放送本社が会場の近くにあることから、イベント参加後にニッポン放送へ「聖地巡礼」した方も多いようでした。

憧れのアレで記念撮影!

Image: 20230225 - にっき

id:necomusan さんは、オールナイトニッポンパーソナリティ風の写真が撮れるフォトブースで記念撮影をしたといいます。マイクの前で両手を組んだ写真は、月曜第1部パーソナリティのCreepy Nutsや、水曜日オールナイトニッポン0担当パーソナリティの佐久間宣行さんのよう!

id:necomusan さんは、「ほんっとーにオールナイトニッポンのこれやるの夢だったので、しばらく浮き足だってました」とこの日のことを記します。

necomusan.hatenablog.com

オールナイトニッポンツアー敢行!

Image: 放送とフォロワーに出会う旅 第2弾 - ノブユキ今週の収穫

ノブユキ (id:doorknobsmz) さんは、「オールナイトニッポンミュージアム」やニッポン放送本社、そして月曜1部のCreepy Nutsとのコラボメニューを発売しているPRONTOに行くという、オールナイトニッポンツアーを敢行したといいます。

途中で偶然近くにいた知り合いと合流して一緒に展示をまわり、イベントを堪能したとのこと!

doorknobsmz.hatenablog.com


大きな盛り上がりを見せた、「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と「オールナイトニッポンミュージアム」。

私も「オールナイトニッポン55時間スペシャル」を聞きながら、自分の送ったメールが読まれるかもしれないとドキドキしながら聴いていたあの夜のことを思い出していました。

本当に多くのリスナーが「論文」を「ありったけ」書けそうなオールナイトニッポン。今後も私たちの夜に寄り添い続けてくれることでしょう。

あなたもお気に入りの番組やパーソナリティについてや、ラジオを聴いて思ったこと、番組のイベントに参加したことなど、ブログに書いてみませんか?

ラジオに関するグループに参加してみませんか?

はてなブログには、ラジオにまつわるグループがあります。グループに参加して、お気に入りのあの番組について語ってみませんか?
hatenablog.com

また、「ラジオ」や「オールナイトニッポン」、番組名などのはてなブログタグをつけて投稿すると、同じ番組のリスナーや、好みの似たラジオ好きブロガーが見つかるかもしれません!
d.hatena.ne.jp
d.hatena.ne.jp

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

*1:福山雅治さんの愛称

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!