アンジュルム・竹内朱莉さん、卒業。タケちゃんへの大きな愛をつづるエントリーたち

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は6月21日にアイドルグループ「アンジュルム」をご卒業された竹内朱莉さんをテーマに記事を紹介します。

2023年6月21日、「ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE 『アンジュルムより愛をこめて』をもって、ハロー! プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」を卒業した竹内朱莉さん(通称:タケちゃん)。

2011年にアンジュルム*1に加入*2し、2019年には初代リーダー和田彩花さんの跡を継いで2代目リーダーに就任。グループには約12年間在籍し、そのあいだ常に「keep yor smile」な竹内さんは、たくさんのファンに大きな愛を届けてくれました。

そんな竹内さんがグループを卒業するにあたって、はてなブログには竹内さんへの愛をつづるエントリーがたくさん投稿されています。

ということで今回は、竹内朱莉さんの卒業に関するエントリーをピックアップしてご紹介します。

これまで放ってくれた輝きの全てに心から感謝したい

タケちゃんが好きだ。あなたの歌が好きだ。あなたの踊りが好きだ。あなたの言葉が好きだ。あなたの振る舞いが好きだ。あなたの表情が好きだ。あなたの存在は光だ。

スマイレージに始まりアンジュルムに至るまで、いつもグループを明るく導いてくれたあなたは偉大だ。

ありがとうのBIG LOVE - 雨の降らない星では愛せないだろう?

アンジュルムの初代リーダー・和田彩花さんから竹内さんがリーダーを引き継いだとき、「それまでの竹内朱莉らしさを捨ててしまうのでは」「これからは、きっと泣かないタケちゃんになってしまう」と心配だったという 奏ポルカ (id:polka8dot) さん。

ところがメンバーの卒業コンサートのたびに誰よりも泣いている竹内さんを見て、びっくりしつつも、もっと好きになったとのこと。彼女の「笑顔で送り出す以外の選択肢が取れるところや、涙を封じ込めない、立派な言葉も紡がない、そんな素直さ」は貴重だと評しました。

彼女が4年間リーダーとして引っ張ってきた今のアンジュルムは「全てが正解だし最高だ」といい、「アイドル竹内朱莉がこれまで放ってくれた輝きの全てに心から感謝したい」と、竹内さんへの大きな愛と感謝を言葉にしました。

www.polka8dot.com

タケちゃんのいるアンジュルムと共に年を重ねられて幸せです

ステージの上で本当に幸せそうに笑ってくれるタケちゃんのことが大好きで、きっと生まれ変わってもタケちゃんに赤と青のペンライトを振り続けるような人生を何度だって選ぶよ。

6.21 - layla’s diary

竹内さんの卒業コンサートに参加したという ぺトリコール (id:twinkle__idol) さん。

アンコールでは今まで出したことないくらいの声で「タケちゃん」コールをしたといい、「こんなにも思いを込めて誰かの名前を叫ぶことってあるだろうか」と思ったと語ります。

彼女が走り続けてきた「アイドル」としての時間の中にいられてとても幸せだと思ったとつづり、「タケちゃんのことを好きになって、タケちゃんのいるアンジュルムと共に年を重ねられて本当に幸せです。ありがとう。BIG LOVE」 と彼女へ感謝を送ります。

layla.hatenadiary.jp

メンバーから「また横浜アリーナに立つ」という気合を感じた

確かに卒業公演だったんだけど、全員、この横アリ公演を次につなげてやるって気合があった。特に年上組の人たち。竹内さんの門出を祝う公演だけど、それに甘んじない、ぜって一また立つからな!!!見てろ!!!やったるからな!!!次もあるからな!!!みたいな気迫がビンビンに画面越しでも伝わったんだから会場とかやばかったと思う。

愛がやばかったねっていう話 - 書きたいときに書く

竹内さんの卒業コンサートに、ライブビューイングで参加したという id:tetsuokamosirenai さん。

竹内さんのアカペラで始まった『タチアガール』では思わず顔を覆って泣いたといい、新型コロナウィルスの流行で長い間禁止されていたコールが復活したことについても「いろんな思いがギュッと詰まって最高だった」と記します。

また竹内さんを送り出す立場のアンジュルムメンバーのパフォーマンスを観て「この公演を次につなげてやる」という気合を感じ、次期リーダーの上國料萌衣さんが率いるアンジュルムはどうなるのかな? というワクワクでいっぱいになったんだとか。

今回の公演について「好きでいることの正解をもらえた気がしたコンサートだった」と振り返ります。

tetsuokamosirenai.hatenablog.com

アイドルになってくれてありがとう

それでもあなたが、他の誰でもないあなたが歌ったり踊ったりしてくれなければ、私は他の誰でもないあなたを見つけることはできなかったよ。だから、私は竹内さんに「アイドルになってくれてありがとう」と思うのだ。

アイドルになってくれてありがとう - おたくの文章

竹内さんがファンに向けたスピーチ内で発した「私をアイドルにしてくれてありがとうございました」というセリフに対して、逆に「アイドルになってくれてありがとう」という言葉をかけたいとつづるのは ゆ (id:Ydayo) さん。

メンバーから竹内さんへ送られたメッセージでは、竹内さんの人望の厚さが感じられて心が温かくなったといい、「竹内さんは持ち前の明るさでみんなを支えるリーダーだったのだろう」と思いを言葉にします。

これからのアンジュルムも本当に楽しみだと語り、「これからも応援してます!」との竹内さんへの言葉でエントリーを締めました。

ydayo.hatenablog.com

ハロー!プロジェクトやアイドルに関するグループに参加してみませんか?

はてなブログには、ハロー!プロジェクトやアイドルにまつわるグループがあります。同じような趣味を持つブロガーの記事を読むことで、作品をより楽しむことができたり新たな出会いが見つかったりするかもしれません!

hatenablog.com

hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

*1:加入時のグループ名は「スマイレージ」(2014年10月にグループ名を現在の「アンジュルム」変更)

*2:加入当初はサブメンバー、2011年10月16日に正式メンバーに昇格

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!