育児ノイローゼになりそうなときに…… ほか、はてなブログで話題のエントリーまとめ 2013年10月第1週

「ここに来ようと思ったあなたがたはすごいです。十分強いですよ。また来てね」

カウンセラーさんのこの言葉が印象深い育児エントリーが多くの方の共感を集めました。

育児ノイローゼになりかけて、自治体に電話した話 - yuki's blog...

子育てに関する相談や交流会は、自治体ごとに保健センターや児童館で開催されているようです。それぞれのセンターごとの施策にまかされていることも多く、近くの施設に実際に足を運んでみるのがよいようですね。

さて、先週は1,000近いブックマーク数を集めた記事がもうひとつ。匿名ダイアリーから、情報システム開発の見積もりをめぐる厳しい指摘。

見積りの根拠出してくれっていったら、金くれって言われたよ

「ACCESSとかでも頑張ればできそう」というあたり、意図して煽り気味に書いているような印象もありますが、記事の下に並ぶトラックバックや、はてなブックマークのコメントで議論を巻き起こしています。関連エントリーもいくつか話題になっていました。

見積もりと設計の間の高い高い壁 - novtan別館

ドカタでもマシな考え持ってるよ

ところで、Ylvisというノルウェー発ユニットの新曲「The Fox」がYouTubeで爆発的ヒットをしているのを見て、世界的ヒット曲を生むには非言語性が大事なのかなと思った話。 - fjmk blog の曲が、子供向け英語教材みたいな最高にバカバカしいEDMで、ホントすごい……。

というわけで、2013年10月第1週のはてなブックマーク数ランキングです。

2013年9月30日(月)〜2013年10月6日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 http://yukixxxxx.hatenablog.com/entry/2013/10/02/221108
id:yukixxx1226
2 私が旨いと思う、普段飲みの1,000円台のワイン - プログラマでありたい
id:dkfj
3 http://tm2501.hatenablog.com/entry/2013/10/02/221337
id:TM2501
4 mixiの衰退の原因は、サービスの内容の問題というより、「寿命がきた」だけ - いつか電池がきれるまで
id:fujipon
5 ジュニアアイドル時代の性的被害を訴える女性を調べたら色々ヤバかった - 今日も得る物なしZ
id:kyoumoe
6 身も蓋も無い1,000円台のワインの選び方 - プログラマでありたい
id:dkfj
7 30秒でわかるオープンソースライセンスまとめ - kazuhoのメモ置き場
id:kazuhooku
8 転職して三ヶ月経ったけど会社辞めたい - 銀の人のメモ帳
id:gin0606
9 http://geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/10/06/%E4%B8%AD%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%81%AFNAVER%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%B0%8F%E9%81%A3%E3%81%84%E7%A8%BC%E3%81%8E%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%88
id:watakochan
10 2013-09-30
id:Delete_All
11 イケダハヤトさんの最新記事が何者かによって0ブクマにされてる模様 - はてブのまとめ
id:ponako10
12 話題の量子人狼を、かんたんに説明します - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜
id:sinden
13 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20131005/1380925372
id:shi3z
14 引越し備忘録 - YAMAGUCHI::weblog
id:ymotongpoo
15 http://d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/20131005/1380965039
id:Takeuchi-Lab
16 見積もりと設計の間の高い高い壁 - novtan別館
id:NOV1975
17 Loading...
id:bbb_network
18 Ylvisというノルウェー発ユニットの新曲「The Fox」がYouTubeで爆発的ヒットをしているのを見て、世界的ヒット曲を生むには非言語性が大事なのかなと思った話。 - #FJMK blog
id:sfjmk
19 http://geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/10/02/%E8%A8%AA%E5%95%8F%EF%BC%81%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%81%94%E3%81%8C%E3%80%81%E6%83%B3%E5%83%8F
id:watakochan
20 株式会社ジモティーを退職して光の戦士になりました - is Neet
id:soplana