はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

はてなブログ フォトコンテスト 2017夏 入賞5作品+ピックアップ3作品を発表します!

はてなブログでは、8月31日からの2週間、今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」と題して、写真を添えた「この夏のワンシーン」を募集しました。夏の終わりにもかかわらず、400を超えるエントリーを投稿いただきました。ありがとうございました。賞品の「はてなブログ真空断熱ボトル」を差し上げたい入賞5作品が決定いたしましたので、選考にご協力いただいたブロガーさん(※)および弊社代表取締役社長 id:chris4403 のコメントとともにご紹介いたします。

※選考方法について 昨年の入賞者2名(記事末に記載)にご協力いただき、弊社代表取締役社長 id:chris4403 も含めた3名で選考し、はてなブログ編集部が最終決定いたしました。

【大阪の展望台から夏の空】今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 - Recording

大阪の高層ビルにある展望台から夏の空を写したというYuu(id:RECO)さん。リンク先の記事では、青空だけでなく、ゲリラ豪雨、夕焼けといった空の表情を見られます。

コチラの作品は、他の作品が優しい感じや懐かしい感じのするものが多いなかで第一印象でカッコいいと思わされたので選びました。個人的にビルのリフレクションとかゲリラ豪雨とか凄く好きです!

id:kinchaaan

それぞれの夏の空を表現していて、空といってもいろんな表情があることを教えてくれる写真だと思います。空と、大阪の街並み。撮影した場所も、広角レンズでの切り取り方もとても素敵です。

id:tako3ch

夏の思い出、家族の思い出。 - ネコと夜景とビール

DSC_2124

DAIKI(id:daiki_bassist)さんは、家族旅行中のさまざまなシーンを投稿。中でも、編集部内で「素敵な1枚!」との声が多かった、お子さんの写真を紹介します。

畳に転がるお子さんと、窓際に座る奥さんの写真が、夏の一コマらしさがありとてもほっこりとしました。夏の風物詩の海や花火などとはちがった、優しい「家族の夏」というものを感じられる写真だと思います。

id:tako3ch

ご家族への愛情が写真越しに伝わってきました。息子くんが撮りたくなる被写体になるというのは、私も経験しているのでよく分かります。一方で、ちゃんと奥様の写真も撮られているのが素晴らしいですね。我が家では如実に枚数が減りましたので。

id:chris4403

夏の終わり2017 - Sakak's Gadget Blog

夏の終わりを感じる花火大会の写真は、ケイスケ(id:keisuke9498)さんによるもの。リンク先の記事には、夕焼けや花火などの写真がありますが、赤が目を引くかき氷屋さんの1枚が特に印象的でした。

かき氷屋さんの前の一枚を見て、ドキリとしました。男女の物語を想像しましたが、女性の後ろにお子様の姿を見つけて、家族の物語にがらっと変わりました。家族、お祭り、かき氷、夏。いろんな物語を掻き立てられる一枚だと思いました。

id:chris4403

夏の思い出 - あの自由気ままな雲のように

ヒロシ(id:zo5ur53kle)さんは、公園ではしゃぐお子さんの様子を投稿。記事にはたくさんの写真がありますが、水しぶきとお子さんの表情が印象的な1枚を紹介しました。

公園ではしゃぐお子さんたちの姿がとても楽しそうで、素直に心から夏を今を楽しんでいるんだなぁと思う写真でした。一コマ一コマが「夏の思い出」として心に残りそうな写真で、ぜひプリントしてアルバムに残してほしい写真たちだと思いました。

id:tako3ch

夏の思い出 - chito photo

_DSC0335

青い空と緑の草原が印象的な写真はchitoroid(id:typeb27)さんによるもの。まさに「夏のワンシーン」を切り取ったような、お題にぴったりの1枚でした。

青い空に白い雲、そして活き活きとした緑という如何にも夏という一枚です。その中心に、ジリジリと照りつける日差しと戦うようにひとり歩く人。その先には山と雲しかなく、まだまだ道のりは長そうです。そこに物語が感じられる一枚でした。

id:chris4403

* *

以上、5名の皆さま、おめでとうございます! 賞品の「はてなブログ真空断熱ボトル」を差し上げます。追って、送付先を確認するメールをお送りいたします。

みんなの「夏」

この他にも、たくさんの素敵な写真が投稿されていました。選考ブロガーと週刊はてなブログ編集部のコメントとともに、ピックアップした3作品をご紹介します。

www.mizuhebi.com

小学生にとっての普通の生活がこんなにフォトジェニックだったことにひたすら驚きました!他にも子供を題材にした作品があった中でこのブログを選んだ1番大きな理由です。更に言えば、撮影の苦労話や子供との距離感もステキだなと自分は独身なんですが思わされてしまいました。

id:kinchaaan

§

lonestar.hatenablog.com

この作品は、色味とか構図とかで夏の終わりを表現してて上手だなあと思いました。自分もボケを中心に撮ろうとしたことがありますがこんな素敵には撮れなかったので見習いたいなと思いました。

id:kinchaaan

§

steam.hatenadiary.com

たまには実家に帰りたくなるような、センチメンタルな記事でした。文章を引き立てるような脇役としての写真がとてもよかったです。
はてなブログ編集部

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。選考にご協力いただいたid:kinchaaanさま、id:tako3chさま、ありがとうございました。

また、たくさんの素敵な写真を投稿いただいたブロガーの皆さま、本当にありがとうございました。引き続き、はてなブログの「今週のお題」をよろしくお願いいたします。

「今週のお題」ページはこちら