今週のはてなブログランキング〔2018年10月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月14日(日)から10月20日(土)〔2018年10月第3週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 高校生向け『三省堂現代新国語辞典』第6版がヤバいから高校生じゃなくても買え - 四次元ことばブログ
by id:fngsw
2 新宿ベルクはなぜ炎上したのか わたしがモンスタークレーマーに仕立て上げられるまで - 新宿ベルクはなぜ炎上したのか
by id:ftheminion
3 どなたか僕の地元「クシロ」を救っていただけませんか - kansou
by id:ikdhkr
4 弊社の新人エンジニア研修カリキュラムを惜しみなく公開してみる - Feedforce Developer Blog
by id:feedmatic
5 ラーメン二郎に行ったら客が泡を吹いて倒れた話。 - ふじさきゆうやのブログ
by id:cojking
6 何故日本の高い技術力を駆使した高品質低価格商品が海外企業に負けるのか - バナナでもわかる話
by id:bananarian
7 【感想】『完全SIer脱出マニュアル』が転職以外にも役立つ本だった話@ #技術書典 5 - Rのつく財団入り口
by id:iwasiman
8 競技プログラミングで黄色になるまでにやったこと - hogecoder
by id:tsutaj
9 Node.jsにおけるプロトタイプ汚染攻撃とは何か - ぼちぼち日記
by id:jovi0608
10 安倍首相の「トリクルダウンとは一度も言っていない」発言について - ロジ・レポート
by id:logicalplz
11 尊敬してるカッコいい先輩が「ハッシュタグで文章つくるおじさん」になって死んだ - kansou
by id:ikdhkr
12 A/Bテストよりすごい?はじめてのインターリービング - Gunosyデータ分析ブログ
by id:gunosy_data
13 facebookでのやりとりからネット広告の現状について思うこと(長文 - mediologic
by id:noritakahiro
14 Kotlinでファミコンのエミュレータを書いた - ゆいきノート
by id:Yuiki0627
15 どうしたら教養を身に付けられるのかって質問されたんだけど - 山下泰平の趣味の方法
by id:cocolog-nifty
16 近所のリサイクルショップで買った初代ゲームボーイの縦ライン(ドット)抜けを修理 - karaage. (からあげ)
by id:karaage
17 簡潔ビットベクトルでRubyをlog N倍速くした - クックパッド開発者ブログ
by id:cookpadtech
18 commit以外の数値でも草を生やせる、PixelaというAPIサービスを作った! - えいのうにっき
by id:a-know
19 チームの継続的改善を支える制度: Kaizen Day - Gunosy Tech Blog
by id:gunosy_data
20 「スレイヤーズ」をおさらいする 1990年当時「スレイヤーズ」は新しかったのか? それ以前の状況は? - 周回遅れの諸々
by id:megyumi
21 プログラミング未経験者が職業プログラマを目指すなら読んでおきたい本4選 - 私の戦闘力は53万マイクロです
by id:ken530000
22 医師国家試験を解いてみよう。「がん検診の有効性を示す根拠はどれ? - NATROMの日記
by id:NATROM
23 「労働ガチ勢」をどう規制するか - フロイドの狂気日記
by id:floyd0
24 この DOM がすごい2018: worker-dom - mizchi's blog
by id:mizchi
25 離乳の世界平均は4.2歳なのか、涙の谷 - ネットロアをめぐる冒険
by id:ibenzo
26 私の愛した給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 - SmartHR Tech Blog
by id:smarthr
27 入門者じゃない人にこそ読んで欲しい「Vue.js入門」 - じまろぐ
by id:nakajmg
28 効率重視のエンジニアが実践している効果的な勉強法を解説する - paiza開発日誌
by id:paiza
29 【nornir】Python 製自動化フレームワーク「nornir」かんたんチュートリアル(Ansibleと比較しながら) - てくなべ (tekunabe)
by id:akira6592
30 増田での個人攻撃の度が過ぎる - U.G.R.R.
by id:Arecolle

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてなブログMediaとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。