読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元のレコード店に行こう! 4月18日(土)は、レコード・ストア・デイ #RSD

毎年4月の第3土曜日(2015年は4月18日)は、レコード・ストア・デイ!!!

レコード・ストア・デイ(Record Store Day)とは、レコード店とアーティストが協力し、「近所のレコード店に行き、 CDやアナログレコードを手にする面白さ、音楽の楽しさ」を共有するイベントです。 限定盤のアナログレコードやCD、グッズなどがリリースされるほか、インストアライブやDJイベントなどを通じてファンとの交流が行われます。

2014年のレコードストアデイ。Jack Whiteの最速リリースイベントの様子

日本でも「RECORD STORE DAY JAPAN」として2012年にスタート。今年で4回目の開催となります。

レコード・ストア・デイについて知りたい!

実際にどんな様子で行われるのか、気になる方も多いでしょう。

まず、id:ongakudaisukiclub@Ai_Tkgk)さんによる2014年のレポートをお読みください。Twitterや店頭で、ほかの参加者と情報交換が行われているそうです。良かった点疑問に感じた点などもまとめられています。少しずつでも良い形で根付いていくといいですね。今年のレポートもお待ちしています。

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

id:ytheさんのエントリーは、海外のレコード・ストア・デイの様子です。
店内では店員さんによる演奏が! お祭りだということが伝わってくるエントリーです。

ytherecords.hatenablog.com

どんな限定商品が並ぶの?

限定レコードが毎年発売されますが、「どんなのがあるの?」と気になる方も多いのでは?

id:deathtofalseさんは、今年の限定商品の中から、注目している作品をまとめて、解説しています。Cloud Chambre、楽しみです。

omnivosounds.hatenablog.com

omnivosounds.hatenablog.com

レコードのお手入れ

こうしてせっかく手に入れた限定レコードは大切にしたいですね。

id:LoveKomagomeさんから、おすすめのお手入れ方法が投稿されています。ぜひ参考にしてください。

lovekomagome.hatenablog.com

毎日がレコード・ストア・デイに

レコード・ストア・デイには、すべてのレコード店が参加しているわけではありませんし、また、1年に1日しかありません。

この日をきっかけに、ぜひ近くのレコード店、CDショップへ気軽に足を運んでみてください。本屋のようにぶらりと足を運べば、お気に入りのジャケットと音楽が見つかるかもしれませんよ!

ナツコ ( id:tiffany_queen) さんは、最近またアナログ盤を買ったり聴いたりするようになったというエントリーを投稿しています。パソコンに音を取り込めるレコードプレイヤーや、MP3データのダウンロードコードが付いたレコードも増えているようです。

tiffany-queen2.hatenablog.com

レコード店に行きたくなるといえば、漫画「とんかつDJアゲ太郎」。毎週楽しみにしています。レコードとの偶然の出会いも描かれているこの作品、id:steppin_kさんによる感想エントリーを紹介します。あなたもDigりに行きませんか?
steppin-k.hatenablog.com

あの名盤もレコードに!

好きだったあのCDも、もしかしたらレコードで再発されているかもしれません。

最近では、サニーデイ・サービスの名盤「若者たち」のアナログ盤が、20年ぶりにリリースされました。

以前はてなダイアリーに投稿された、エレキコミックやついいちろうさんのレビューを紹介します。大きなジャケットだと、印象が変わってくるかも?

d.hatena.ne.jp

* *

いかがでしたか? 日本でも年々知られるようになってきたレコード・ストア・デイ、今年は遊びに行ってみませんか? その際はぜひエントリーを投稿してもらえると嬉しいです。