春のブログキャンペーン「この春に始めたこと・始めたいこと」 ブロガーさん、何と答えた? 優秀賞は、絵本と赤ちゃん!

はてなブログではこの4月、お題に挑戦! 春のブログキャンペーン を実施しています。第2週のお題は「この春に始めたこと・始めたいこと」。気分も新たに始めるぞ! 始めたよ! という投稿をたくさんいただきました。

その中から、人生そのものが始まったばかり、こちらのエントリーが優秀賞です!

優秀賞 絵本を30冊読み聞かせて娘が興味を持つ言葉を10見つける

絵本の読み聞かせをしながら、赤ちゃんの興味を引く言葉を探すという id:tyoro_geさんのエントリー。さて、いったいどんな言葉に興味があるのでしょうか?

tyoro-ge.hatenablog.com

* *

id:tyoro_geさんには、Amazonギフト券1万円分をプレゼント! 登録メールアドレス宛に詳細をご連絡いたします。おめでとうございます。

ということで、引き続き春のスタート感にあふれる今週のピックアップ。「チャレンジしていること」「春を感じる服と靴」「片付け、インテリア」「ライフスタイル」「作ってみた」と5つの分野から計18エントリーを紹介します

今後に注目? チャレンジしていること 〈5エントリー〉

酒を飲み続けながらダイエットをする事は可能なのか

今回投稿された「はじめたいこと」で、最も多かったのがダイエット

ロケットボーイみや ( id:rocketboy_miya) さんのエントリーは、酒量を減らさずにダイエットを実践するというもの。「お酒より、おつまみで太る」とはよく聞きますが、実際どうなんでしょう? 今後のエントリーに注目です。

rocketboy-miya.hatenablog.com

この春に始めたい7つのこと。

マリスコ ( id:marisko) さんは、7つのことに挑戦したいというエントリーです。フレーバーティー、興味あります。

marisko.hateblo.jp

好奇心と欲望

部屋と沈黙 ( id:roomandsilence) さんは、英語の小説を英語で読むことにチャレンジ。好きなもので英語を勉強するのは、はかどりそうです。

room-and-silence.hatenablog.com

人前で歌うことを再びぼっちら趣味で始めたいと思います。

以前、引きこもり主婦だったという でくのぼうちゃん ( id:dekunobouchang) さん。
習い事をすることでそこから抜け出し、習い事から逃げ出して……という過去の体験。そして今、「ただ表現したいから表現する」という気持ちになり、また人前で歌いはじめるというエントリーです。

dekunobouchang.hatenablog.com

【空き地を家庭菜園に】〜 自然農でゆく『寒いが春ジャガイモの植付け編』〜

id:takahashiyoshitsunaさんは、ジャガイモの植付けを始めたというエントリー!
北海道の大地でどう育っていくのか。今後が楽しみなエントリーです。

takahashiyoshitsuna.hatenablog.com

春を感じる服と靴 〈2エントリー〉

この春のオフィスデビューに! おしゃれなオーダーシャツをOrigStitchさんで作ってみた。

MAKOTO TSURUTA ( id:maphoto) さんは、お手軽な価格でオーダーシャツが作れるサイトを紹介しています。なかなか合うサイズがないとお嘆きの方、一度作ってみませんか?

camera.one-cut.net

スニーカー、始めました

アラサー社畜 ( id:ara30shachiku) さんは、スニーカーを履きはじめたというエントリー。今までの靴と違うところ、良いところ、そして雨の日に困ることなどについて書かれています。

ara30shachiku.hatenablog.com

片付け、インテリア 〈3エントリー〉

本棚満杯問題を解決する -

本棚がいっぱいで、どこに何があるかわからなくなっていた そらまめ ( id:a_soramame_san) さん。本棚の整理を進めているエントリーです。

処分の仕方や整理法、そして電子書籍への移行も視野に。同じ悩みを抱えている方、参考にしてください!

a-soramame-san.hatenablog.jp

手拭い

id:yyokkoさんは、最近集めはじめた手ぬぐいについて。
季節ごとに合う柄を、タペストリーとして飾っているそうです。購入した素敵な柄の手ぬぐいも紹介されています。

yyokko.hateblo.jp

心のすきまを埋めるメルカリ

id:anohikaさんは、フリマアプリの「メルカリ」にハマっているというエントリーです。
ひょんなことからのきっかけ、そして買ってもらいやすくなるコツなどがまとめられています。

anohika.hatenablog.com

ライフスタイルを変えたこと 〈5エントリー〉

家事はじめました。

id:hamabassoさんは、最近はじめた家事について。

新しいことを始めるときは「新しいモノを購入してテンションを上げて」から実行するクセがあるとのこと。テンションを上げてくれたアイテムが紹介されています。

hamabasso.hateblo.jp

一年の計(春風篇)

id:lubuさんは、早起き、お弁当作り、1日3食の自炊を自らに課しているというエントリー。
暮らしを変えて良かったこと、そして止めたことについても書かれています。

lubudat.hatenablog.com

活動量計『UP MOVE』をお供にスロージョギング

もちや ( id:kamiaki) さんは、スロージョギングを始めたそうです。モチベーションを高めるために愛用しているアイテムの紹介も。

ジョギングにぴったりな気候になってきました。ちょっと走ってみませんか?

mochicome.hatenadiary.jp

子育て広場(支援センター)デビュー!

id:puny927さんは、子育て支援センターデビューしたエントリー。
ママ友ができたり、お子さんがのびのびと遊んでいたり、「行ってよかった」感想が綴られています。

puny927.hatenablog.jp

芝山幹郎『今日も元気だ映画を見よう』

めぼし影星 ( id:filmstar) さんは、ある本で紹介されている映画を観ているというエントリー。365本掲載されているこの本、とても良さそうです。

映画を毎日のように観る習慣、人生を豊かにしてくれそうですね。

popscene.hatenablog.com

新たに作ってみた 〈3エントリー〉

自分の字で残しておきたい

niko ( id:niko_97) さんは、旅行をメインに楽しかったことを記録するノートを付けはじめたエントリーです。
手書きには、ブログとまた違った良さがありますね!

niko.hateblo.jp

だってバターが高いのだものなちぎりパン

葛花 ( id:akino_yukari) さんは、最近始めたInstagramと、自作のちぎりパンについて。
とても美味しそうなパンの写真が添えられています。ビールのつまみにもってこいなんだとか。ぜひレシピも投稿してください。

akino-yukari.hatenablog.com

母への絵本をフォトブックで作ってみる

わらび ( id:ng0012) さんは、お母さんにフォトブックで絵本を作るというエントリー。
もうすぐ母の日ということで、プレゼントの参考になりそうです。

warabeam.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

キャンペーン2週目のお題は「子どもの頃に欲しかったもの」です

Amazonギフト券が当たるお題キャンペーンはまだまだ続きます。

今週のお題子どもの頃に欲しかったもの です。

やっと買ってもらえた玩具や洋服、とうとう買ってもらえなかった品々。食べたかったもの、乗りたかったもの。なぜ欲しかったかわからないものから、今でも憧れ続けているものまで。「欲しかったもの」とエピソードを教えてください。

みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら