Apple Music、どうですか? 大本命のサブスクリプション型音楽配信サービスを使ってみたブロガーによる投稿をピックアップ

Appleサブスクリプション音楽配信サービス「Apple Music」が7月1日より開始されています。ミュージックビデオや24時間オンエアのラジオ「Beats 1」など、さまざまな楽しみ方が用意されています。3ヶ月の無料期間で使い勝手を調べている人も多いことかと思います。

今回の週刊はてなブログでは、実際に使ってみたブロガーによる投稿を集めました!

ガイド本とプレイリストで広げる世界

だぶ・ゾンビ ( id:dubstronica) さんは、それまでレンタルで入手していたような距離感の音楽を聞いているというエントリー。
プレイリストやガイド本片手に世界が広がっている様子を投稿しています。

dubstronica.hatenablog.com

無数のライブラリから自分好みの曲を見つけ出す方法

id:chezouさんは、好きなアーティストの曲があると分かった途端世界が広がったというエントリーを投稿しています。
Appleがプレイリストを作りこむのは、多様性を確保するためだという指摘がなされています。

chezou.hatenablog.com

プロレスファンにとっての使い勝手は?

普段プロレス入場曲しか聞かないというプロレスファンの id:subconさん。
Apple MusicとかいうWWEネットワーク的なサービスを始めた」など名文揃いのエントリーです。「それゆけカープ」のあのバージョンが欲しいというリクエストも。

subcon.hatenablog.com

Apple Musicによる聴き方の変化

KMP ( id:cvmer)さんはApple Musicによる聴き方の変化について書いたエントリーを投稿しています。
支払いをやめた際に、それまで聴いていた曲がもう聴けなくなる点などについて、使い方の例などを提案しています。

cvmer.hatenablog.com

Apple Musicのある日常

id:post-itさんはApple Musicのある日常へシフトしているというエントリー。
音楽と対価としての金銭という概念が大きく変わった時代になったという指摘がなされています。

soundnote.hatenablog.com

For Youがすごい

AWAがお気に入りだった安田理央 ( id:rioysd) さんも、想像以上にApple Musicが良かったというエントリーを投稿しています。
曲数が多いこと以上に、レコメンド機能である「For You」が素晴らしいというエントリーです。

rioysd.hateblo.jp

地図としてのスヌーザー

くらーく ( id:sogarjp) さんのスヌーザーへの想いをつづったエントリーが人気を集めました。
その中で、スヌーザーの14年分のベストアルバムのリストが、Apple MusicやYouTubeを楽しむのにとても心強い地図になってくれるのではないかというエントリーです。スヌーザーが教えてくれたという大切なことについても書かれています。

forevernevermore.hatenablog.com

* *

まだまだ群雄割拠のサブスクリプション音楽配信サービス。あなたのお気に入りは見つかりましたか? 多くのサービスでは無料体験期間が設けられています。ブロガーのエントリーを参考に、あなたにぴったりの使い方を探してみてください!!