Kindle、使ってますか? 好きなフォントや読み上げ機能、紙と電子書籍の「買い分け」術、そしてプロ漫画家による電子書籍市場の見解も

頻繁に行われるセールも相まって、どんどんと拡大を続ける電子書籍市場。
専用端末以外にも、タブレット端末やスマートフォンで読んでいる方も多いようです。
今回はKindleを中心に、電子書籍を買い始めた方、紙と使い分けている人などそれぞれの使い方をピックアップして紹介します。

使い分け

Kindleを買ってからはなるべく電子書籍で購入していたというshimotsu (id:zuboriradio) さん。最近では、紙、電子書籍をこだわらずに購入しているというエントリーを投稿しています。ふらりと立ち寄った本屋で購入する感じ、いいですよねえ。

epochmaking.hatenablog.com

azanaeru (id:paradisecircus69) さんは電子書籍で買うものと紙で買うものの分け方について書いています。
まだまだ紙の本より遅れて発売されることが多い電子書籍、同時刊行が進みますように。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

好きなフォントで読める

ロケットボーイみや (id:rocketboy_miya) さんのブログからは、電子書籍の利点として「好きなフォントで読める」という点を挙げているエントリーをピックアップ。
2013年の記事ですが、今でも電子書籍を愛用している様子が投稿されています。

rocketboy-miya.hatenablog.com

電車での移動中や、ジョギング中に

iPhoneの読み上げ機能をiBooksKindleで使うことができます。これを利用したtatsuo.sakurai (id:t2os) さんのエントリーを紹介します。
Androidでも読み上げ機能「Talkback」があり、これを利用することでオーディオブックのような使い方をすることが出来ます。

t2os.hatenablog.com

Amazon.co.jp ヘルプ: 画面読み上げ機能 TalkBack


id:progd さんは「ジョギングしながらKindleで読書」するというツワモノっぷり!! 出来るものなんですね……。
誰でもというわけではないと思いますが、参考になるかもしれません。

progd.hatenablog.com

漫画家にとっての電子書籍時代

8月1日に京都国際マンガミュージアムでトークイベント「電子コミック時代の漫画家生存戦略」が行われました。くらふと (id:craft_kim) さんによるイベントレポートを紹介します。電子コミック時代について詳しく語られています!

gallerycraft.hateblo.jp

iPad miniでも堪能

色白おばけ (id:lightgauge) さんはiPad mini電子書籍を堪能している様子です。
文字サイズが変更できるのも電子書籍の強みですよね。

gin-kei.hatenablog.com

Kindleでなくhontoをすすめる理由

そつそつ (id:sotsusotsu) さんはKindleではなくhontoをすすめたエントリーを投稿しています。
よく話題となる「場所をとらない、持ち歩きしやすい、値段が安い」といった点以外の電子書籍の良さが語られたエントリーです。

sotsusotsu.hatenablog.com

本棚とKindle

はてな匿名ダイアリーに投稿されたエントリーも紹介します。
Kindleを愛用しているものの、子供に読ませるために棚、そして紙の本が欲しくなるというエントリーです。親の本棚から借りて読んだ本、とてもよく覚えています。

anond.hatelabo.jp

* *

売ったり、譲ったり、捨てたりといった本の処分が苦手だという人も多いことかと思います。置くスペースのことを考えなくて良い電子書籍はその点でも重宝されているようです。紙の本と電子書籍をうまく使い分けている方々のエントリーを参考に、読書を楽しみましょう!

文体練習

文体練習