読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle管理術に読書法! そして「1998年の宇多田ヒカル」や「聖の青春」といった話題の本まで。ブロガーさんの「読書」に注目

ブログピックアップ 読書 電子書籍

春を感じさせる暖かい日も姿をみせるようになった2月、みなさんはどんな本を読んでいますか?
電子書籍が普及しつつある今、はてなブログでは「Kindleを導入したことで読書量が3倍に増えた」という骨しゃぶり (id:honeshabri) さんの記事が話題となっています。今回の週刊はてなブログでは、Kindleでの書籍管理方法や、電子書籍に限らず「話題の本」をピックアップしました。

Kindleで読書量が3倍に!

Kindleを導入してから、読書量が3倍になったという骨しゃぶり (id:honeshabri) さん。読書量が増えた要因について、Kindleを活用していくメリットが紹介されています。また、寄せられた質問に答えた「なぜ3倍読むと良いのか」というエントリーも合わせてご一読ください。

honeshabri.hatenablog.com

honeshabri.hatenablog.com

書籍管理術を駆使して快適なKindle生活を

Kindleを利用する上で、買った本の管理に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。2000冊以上を保有する水星 (id:mercury-c) さんは自分が実際に行っている管理術を紹介しています。

Kindleは検索機能が強いという特長がありつつも、「ソーシャル本棚」も活用しているとのこと。「ソーシャル本棚って何?」という方もいらっしゃると思います。このエントリーを読み、ぜひ使いこなしていきましょう! 紙書籍を管理する上でも便利です。

mercury-c.hateblo.jp

読書したくなってきませんか? いま注目の本を紹介します

さて、Kindle活用術の記事を読むと読書欲が高まってきませんか?

「1998年の宇多田ヒカル」、そして1998年の音楽シーン

id:hamatsu さんは発売後即買い、即読了してしまったという話題の本「1998年の宇多田ヒカル」について書いたエントリーを投稿しています。この本を読み、改めて1998年にCDを買いあさり音楽雑誌を読みふけっていたことを思い出したというid:hamatsu さん。1998年にどんなCDが発売されてそれをどう聞いてたのかを振り返ったエントリーを投稿しています。あなたは1998年にどんな音楽を聞いていましたか?

hamatsu.hatenablog.com

重力波って何? 14歳からの宇宙入門

「重力波検出」という人類の歴史に新たな1ページが刻まれている2016年、宇宙について勉強したいと思った方も多いのではないでしょうか。
あゆお (id:kaishaku01) さんは最近読んでいるという「14歳からの宇宙論」についてエントリーを投稿しています。かなり解りやすく読みやすいので、面白いと感じながら読み進めることができているそうです。

kaishaku01.hatenablog.com

聖の青春

松山ケンイチさんのストイックな役作りでも話題となっている「聖の青春」。この作品を読んでいると、「自分の欲求に忠実に生きること」は「気高い人間の生きざま」なのではないか、と思えてくるという id:fujipon さん。女流棋士・野田澤彩乃 (id:noaletter) さんによる「聖の青春」についてのエントリーも合わせてご一読ください。

d.hatena.ne.jp

noaletter.hatenablog.com

最果タヒによる大森靖子

小説家・最果タヒ(id:m0612)さんと歌手・大森靖子さんの共著「かけがえのないマグマ 大森靖子激白」が1月30日に刊行されました。「この本は、大森靖子という人を、情報でも物語でもなく、生きている人として、そのまま伝えるためにあります」という最果タヒさんのエントリーを紹介します。ぜひご一読ください。

tahi.hatenablog.com

* *

Kindleを多用している方も、いまだに「紙書籍」で買うものも多いという意見をよく見かけます。電子書籍と紙書籍をうまく使い分け、よりよい読書ライフを満喫しましょう! あなたが読んで面白かった本や電子書籍の活用法、本を読むための隙間時間の見つけ方など、ぜひはてなブログに投稿してください!

汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)

汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)

MEKURU VOL.07 (小泉今日子)

MEKURU VOL.07 (小泉今日子)