読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手俳優に声優、アイドル。応援している人に気持ちを伝える、ファンレターのススメ。

大好きな俳優、声優、アーティストにファンレターを送ったことはありますか?

はてなブログではc (id:cz57)さんのエントリーをきっかけに、次々と「ファンレターの書き方」が投稿されています。ファンレターにどんなことが書かれているのか気になるあなたも、ファンレターで何を書けばいいのか分からないというあなたも、みなさんのエントリーを読んでファンレターを出してみませんか?

cz57.hatenablog.com

手紙というツールを通して応援

自分で見て、聞いた感想を、手紙というツールを通して相手に返すことが1番「応援してる!」と実感できると話すのは、くすみるふぃーゆ (id:haiyuchu)さん。手紙を書くことがライフワークなんだそうです。ぜひ参考にしてみませんか?

haiyuchu.hatenablog.com

いつファンレターを書くのか

ぬな (id:showupup)さんはジャニーズ事務所に所属する平野紫耀さん、俳優の知英さんが推しなんだそう。それぞれの現場の時は必ずファンレターを書くそうです。「基本的に私はダメだしは書きません」という、その理由が丁寧に説明されています。

showupup.hatenablog.com

手紙の種類にこだわる

凛 (id:YJ_jk_ars_ftr)さんは手紙の種類にこだわりがあるんだそう。珍しい形なので他の人になるべく見られないようにしてBOXに突っ込むそうです。どんな形なのか気になります……。デザインに創意工夫を凝らしてみるのも楽しそうですね!

rinwatanu.hatenablog.com

気をつけてるポイント

かりん (id:ka_ri_ng)さんのファンレターは、手紙ではなくもはや「小論文」になっているんだとか。読みものとして面白いものにしようという事を日々考えながら提出しているそうです。「気をつけてるポイント」として、誤認・誤読される危険を可能な限り排除することが挙げられています。

ka-ri-ng.hateblo.jp

ファンレターのために文字の練習

ジャニーズ事務所に所属する寺西拓人さんにファンレターを出すと決めた、まみ (id:lolipop2181)さん。字が下手だからとファンレターに二の足を踏んでいたそうですが、送ると決めた今、きれいな字が書けるように練習しているんだとか! 目的があると、文字の練習にも気合が入りそうです。

lolipop2181.hatenablog.com

顔文字を入れることで書きやすく

id:akipero36さんは、「顔文字」を入れることでファンレターがかなり書きやすくなったそうです。以前、顔文字を一切使っていない状態のものを友達に見せたところ、全員から「顔文字は使った方がいい」と言われたそうです。書きあぐねているあなた、顔文字を取り入れてみませんか?

akipero36.hatenablog.jp

ファンレターを書きたい! そんなあなたに

藍川しおん (id:a1kavva)さんのエントリーでは、ファンレターを書いてみたい、伝えてみたい、でもどう始めていいのか分からないという方のために、「そのまま書いちゃえ!」とエールを送っています。何か伝えたいことがあったら、手紙が一番いいツールなんじゃないかと感じているそうです。

a1kavva.hatenablog.com

「好きなものに好きだと言うのは、何よりまず自分のため」

もぐもぐ (id:haruna26)さんのエントリーは今すぐファンレターを書きたくなるような内容です。応援している人の「どこがどう好きなのか」を言葉にして自覚することにすごく満足感があるそうです。ファンレターを書くコツとして「自分の中で締め切りを作る」ことが紹介されています。ぜひ読んでいただきたいエントリーです!

mogmog.hateblo.jp

番外編:いろんな伝え方

ファンレターの他にも、ラジオやサイン会を通して思いを伝えることもできます。ラジオとサイン会に関する思い出をつづったエントリーを紹介します。

ラジオで読まれた話

でこぽん (id:ponkandekopon)さんはラジオで自分の書いた手紙が読まれた話を投稿しています。読まれた時のドキドキが伝わってくるエントリーです! 伝えたい気持ちがきちんと伝わったことが本当にうれしかったそうです。

ponkandekopon.hatenablog.com

サイン会で話せた話

ありさ (id:forelsket)さんは朝井リョウさんのサイン会に参加した思い出をブログに投稿しています。過去に何回かファンレターを書こうとして書けなかったというありささんが、サイン会で本人を前にどういった会話をしたのか、その様子がつづられています。「コンサートに行ってもわたしがうちわを持つのはファンサがほしいわけではなくて盾みたいなものだし」という一文にも強く感銘を受けました。

forelsket.hatenablog.jp

* *

みなさんのエントリーを読んでいると、ファンレターに興味のある人が多い印象を受けました。確かに他の人が何を書いているのかは、なかなか見られないですもんね。みなさんのエントリーを参考に、あなたもファンレターを書いてみませんか? 好きな人や物についてブログを書くこともファンレターの一つだと言えそうです。あなたの好きなものについて、ぜひブログに投稿してください。本人や作っている人に届くこと、意外にあるものですよ。

ラブレター

ラブレター