はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

お花見のおともに、引っ越し直後の慌ただしいときに、コーヒーが飲みたいときに! 前回のお題「あなたとコンビニ」ふりかえり/今週のお題は「春の嵐」です

身近にあるコンビニでよく買うものを挙げてくださった方や、コンビニでバイトした思い出、店員さんとのやりとりをつづってくださった方がいらっしゃいました。コンビニの使い方は人それぞれ、商品の思い出も人それぞれ。何気なく買い物する場所に、ちょっとしたドラマがたくさん詰まっているようでした。

それでは今週のピックアップです。

お題「あなたとコンビニ」からのピックアップ

わかば - 気ままに煙草レビュー

コンビニでバター買おうとしたら

「お箸つけますか?!」

と言われて勢いに負けて「あ、はいお願いします」と貰ってしまったんだけど東京ではバターって箸で食べるものなんですかね??(...続きを読む

ぱくっと食べられるおにぎりやアイスを買ったときにうっかりお箸がついてきちゃった!というケースはありそうですが、そのまま食べるものではないはずの食べ物にお箸がついてくると、どうしていいか分からないですね……。

おにぎり持ってお花見に行こう - くっさんの思いつき

http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20140405/1396691585

id:kussan01 さんは、コンビニでおにぎりを買って神社へお花見に。大阪の桜は散り始めているとのことでしたが、とてもきれいな桜の写真を投稿してくださいました。

こんなに朝早くから - よんばばつれづれ

引っ越し作業をひとまず終え、昼は外食だったので夜は家でゆっくり・・・と思っても「あ、お湯も沸かせない!」と焦ったあの時、当座の必需品がコンビニで揃った安堵感は忘れられない。(...続きを読む

コンビニのことを書こうと思っていたところに、ちょうど今回のお題だったとのこと。コンビニでの朝の出来事と、二十数年前に新生活をスタートさせた際の思い出、2つを紹介してくださっています。困ったときに何とか必要なものが揃うコンビニのありがたさ、身にしみますね。

高校時代 - nantodemoie's blog

先月に高校を卒業したのでもうそこで買い物することも無くなって。なんだか寂しいなぁ。メガネの太った店員さん、元気かな。あの人、冬ぐらいから制服の上にエプロンをつけるようになったんですよ。(...続きを読む

高校を卒業したばかりのなんなん(id:nantodemoie)さんは、高校時代によく通ったコンビニの思い出を書いてくださいました。店頭に肉まんが登場する時期になったら、店員さんの様子を見に行ってみるのもいいかもしれないですね。

かふぇらて。 - ひとりごとさん。

ura**ra(id:kiries)さんは、コンビニのカフェラテを飲み比べ。最近のコンビニはコーヒーにとても力を入れていますね。味とお値段のバランスも大事そう。

関連記事:コンビニの低価格「カウンターコーヒー」味の違いやこだわりは くら寿司のコーヒーも - はてなブックマークニュース

カフェラテとカフェオレの違いは? など詳しくまとめてくださった後に、なんとマクドナルドの朝マックメニュー「ビッグブレックファスト」を作ってみた様子が! コンビニで調達した材料プラスアルファで、よく似た雰囲気のプレートができています。すごい!

http://kiries.hatenadiary.com/entry/2014/04/07/212312

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「春の嵐」です。

今週のお題は「春の嵐」です。天候が不安定な春は、「春雨」「花冷え」など天気を示す言葉もさまざま。また、新生活を迎えてなかなか落ち着かない方もいらっしゃることでしょう。今の時期の“嵐”に関する投稿をお待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら

春の嵐

春の嵐

春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)

春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)