「自分の名前大好きだから、赤ちゃんにも将来そう思って欲しい」 ―― お題「名前」ふりかえり&新しいお題は「宿題」です

8月に入りました。夏休みも本格化。夏休みといえば「宿題」! ということで、今週のお題宿題 です。

コツコツやっていますか? 最後にまとめてやりますか? お子さんの宿題を手伝っちゃったりしますか? 宿題にまつわるエピソードや、大人なりの宿題など、ぜひぜひ投稿してください!

「今週のお題」ページはこちら

それでは、前回のお題「名前」のふりかえりです。

「自分の名前大好きだから、赤ちゃんにも将来そう思って欲しい」 ―― お題「名前」ふりかえり

多くの方が、名前やID、ハンドルネームの由来を投稿してくださいました。名前へのこだわり、とってもステキです!

http://axis6719.hatenadiary.jp/entry/2013/07/31/113313(by id:axis6719 さん)

「私自分の名前大好きだから、赤ちゃんにも将来そう思って欲しい」――“おチビ君”の名前を考えているときに出た、娘さんの言葉だそうです。こんなふうに思ってもらえるのは幸せですね。

はてな(by id:sarusarube さん)

id:sarusarubeさんは、お子さんを「キャサリン」「ミッシェル」という勝手につけたミドルネームで呼んでいるそう。なんだか面白いご家庭です。

http://blacktea.hatenablog.com/entry/2013/07/25/214410(by id:bonzo11 さん)

大人になって初めて知った、自分の名付け親。なんと名付け親の方も忘れていたそうです。

なまえ - お砂糖浴びたい(by id:and-n2 さん)

小学校の課題で親に自分の名前の由来を聞いたら「意味なんてないよ」「かわいいからつけた」。でもご本人も「意味なくてよかった」という結論に。かわいいは正義!

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

その他の投稿はこちらから!

その他の「名前」エントリーはこちらからご覧ください。投稿ありがとうございました!