コミックマーケットとはだしのゲン、8月第3週のブックマーク数ランキング

夏休みも後半戦。夏だな、と感じたエントリーをいくつか。

Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ」は、8月10日から3日間開催されたコミックマーケット84関連の記事ですが、最近話題のスマートフォンをクレジットカード決済端末にする機器のひとつSquareの使用レポートということで興味を持った方が多かったようです。

作者自身の被爆体験がもとになった中沢啓治さん作『はだしのゲン』について、小中学生が自由に読めるべきかという議論が起きています。「レイナ・テルゲマイヤー作「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」」では、unpocketable(id:lafs)さんも書いているように、夜の森の静かで深いコマが印象的です。

映画感想文の書き方教えます」は、この時期、読書感想文の書き方としても使えるかもしれません。

はてな匿名ダイアリーでは、「34歳にして知った事実」の衝撃的な告白、ほかに「プロになるわけでもないのに何で趣味に打ち込んでるの?」や「小児科救急の受診について」などが話題でした。

なお、前回まとめたソーシャルメディアの炎上問題については、今回も「バカや低学歴の世界が可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだろ。」といった記事や、起点となったMK2(id:lkhjkljkljdkljl)さんによる「単なる現場からのレポートとして」などがブックマークされました。はてなブログ以外では「飲食店、コンビニで相次ぐSNS炎上。彼らが”これはダメ”と感じない理由(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース」が注目されたようです。

それでは8月第3週のランキングです。

2013年8月12日(月)〜2013年8月18日(日)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 格安SIMを使って携帯のパケット通信料を月1000円以下にする裏技を一挙公開! - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ
id:linuxdiary
2 「従業員」というシステムはもう限界にきている - teruyastarはかく語りき
id:teruyastar
3 http://taan.hatenablog.com/entry/2013/08/15/183115
id:taan
4 映画感想文の書き方教えます - Hagex-day info
id:hagex
5 バカや低学歴の世界が可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだろ。 - 拝徳
id:tokunoriben
6 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/12/004216
id:lkhjkljkljdkljl
7 カット野菜は便利だけどダメなの?と葛藤しなくてよいワケ - とラねこ日誌
id:doramao
8 意識高いiOSアプリのつくり方 - 方向
id:yayugu
9 レイナ・テルゲマイヤー作「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」 - 編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!
id:lafs
10 Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利 - FutureInsight.info
id:gamella
11 http://creep07.hatenablog.com/entry/2013/08/15/212438
id:creep07
12 bashのプロセス置換機能を活用して、シェル作業やスクリプト書きを効率化する - 双六工場日誌
id:sechiro
13 Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ - けいあんの御触書
id:kei-an
14 エアリプライの危険性と対策 - シロクマの屑籠
id:p_shirokuma
15 夏休みの自由研究に最適!Raspberry Piで組込みプログラミングを学ぼう! - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ
id:linuxdiary
16 Chefがつらい人のためのAnsibleのはなし - ゆううきブログ
id:y_uuki
17 Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ
id:uzulla
18 Windowsに不勉強なクソマカーがWindowsマスターの皆様からお叱りを受けた話 - uzullaがブログ
id:uzulla
19 Web コンテンツ内にネイティブ iOS アプリを埋め込めるサービス『app.io』の使い方 - その後のその後
id:shu223
20 【書評】84歳の教授が哲学をざっくり体系的に語ってくれる本/「反哲学入門」 - マトリョーシカ的日常
id:kyokucho1989