年末のトピックは、楽曲大賞、年末調整、エンジニアブロガー祭り!

はてな エンジニアブロガー祭り

2013年12月も、1ヶ月の半分が終わりました。あと2週間あまりで年が明けてしまいます。今年の話題は今年のうちに。はてなブログをまとめる旬のトピックでは、年末らしい話題を3つ公開しています。

「旬のトピック」はこちら

今年一番思い出に残った楽曲は何ですか?

この1年を音楽で振り返ってみましょう! あなたが2013年に一番たくさん聴いた、心に残った音楽はなんでしょう? はてなブログに投稿された音楽の記事を、トピック「楽曲大賞」にまとめました。

トピック「楽曲大賞」はこちら

また、今週のお題特別編として「マイベストソング2013」も募集しています。あなたが今年、繰り返し何度も聴いた心に残る楽曲を教えてください。

マイベストソング2013

お金の大切さと難しさを噛みしめる年末(調整)

サラリーマンにとって年末はボーナスの季節であり、年末調整の時期でもあります。会社で書類が配られて、よくわからないながらもなんとか書き込んで提出したという方も多いのではないでしょうか。

はてなブログでも毎年この季節には、年末調整の書類の書き方、人によっては年明けに必要な確定申告の解説や、体験談がよく読まれています。そこで「年末調整2013」を公開してみました。お金のことを引き続き考えてみましょう。

トピック「年末調整2013」はこちら

はてな エンジニアブロガー祭り 開催しました

12月14日(土)、品川の日本マイクロソフトで「はてな エンジニアブロガー祭り」を開催いたしました。休日にもかかわらず多くのエンジニアの方にご来場いただき、ありがとうございました。

参加者の方の感想などが、すでにたくさんブログに投稿されていますので、新しいトピック「エンジニアブロガー祭り」としてまとめてみました。

トピック「エンジニアブロガー祭り」はこちら

はてなキーワード「エンジニアブロガー祭り」を含むブログのページからも、みなさんのエントリーをご覧いただけます。

「エンジニアブロガー祭り」ブログ

はてな エンジニアブロガー祭り