この秋、推しが卒業します。 〜 工藤遥(モーニング娘。'17)ファンのブログにつづられた応援と葛藤

アイドルグループ「モーニング娘。'17」の工藤遥(くどう・はるか、愛称:くどぅー、17歳)さんが、ゴールデンウィーク初日となる4月29日(土・祝)、京都市で開催されたコンサートで「この秋の卒業」を発表しました。

​モーニング娘。'17 工藤遥に関するお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

工藤さんは、9期から13期の全13人で構成される現・モーニング娘。のなかで、今年で加入6年になる10期メンバー。自称「ビジュアル担当」のボーイッシュな美少女として、毎年の演劇公演で男役を演じるなど、女性ファンが多いことでも知られています。同じく10期で次期エースと目される天真爛漫な佐藤優樹(さとう・まさき、愛称:まーちゃん)との同級生「まーどぅ」コンビで、次世代の中核を担うと期待されていました。

そんな工藤さん突然の卒業が報じられてからの3日間、はてなブログには連日たくさんの「くどぅー推し」によるエントリーが投稿されています。なかには話題の記事としてTwitterなどでも広く読まれたブログもあります。

okurapp.hatenablog.com

161cm910kg.hatenablog.com

toufux.hatenablog.com

このほか、次のトピックにもまとまっていますが、多くの記事が公開されています。

モーニング娘。'17、工藤遥が卒業を発表

多くのブログで表現の違いこそあれ、卒業して女優の道に専念したいという工藤さんらしい前向きな決断を応援したいとしながらも、アイドルとして魅力的な「くどぅー」そして長年の「まーどぅ」コンビに終わりが来るという悲しみや寂しさが同時につづられ、卒業を受け入れることができない葛藤が記されているようです。

上記のトピックなどで見つけることができたファンの方のエントリーを一覧で掲載します。

卒業する という事 - ひとりごと。
工藤遥の卒業について語るガチ恋女オタ - sinitaiのブログ
とあるeighterの「初めての推しの卒業」 - 北摂ロマネスク
推しが卒業発表した - お花畑の肥料
モーニング娘。'17工藤遥ちゃんの卒業発表を聞いて思ったこと - 思い立ったが吉日
工藤遥ちゃん☆モーニング娘。'17 - はづきのブログ〜V6とモーニング娘。〜
あの日君がキレイすぎるわけを - 終わらない夢のような世界
くどぅー卒業に関する所感 - 健康ヲタクの優良日記
工藤遥ちゃんが卒業を発表した話。 - ちゃんももぶろぐ。
まさかはじめての投稿がこんな記事なんて - ド田舎JKが上京してヲタ活するブログ
一人の少女が決意した話 - Forget you not
いつまでも あると思うな 親と推し - 好きなことを好きなように書きなぐるブログ
アイドルの夢とヲタクの夢 - 恋愛か愛か、夢か
君と出会って僕は変わった - 甘栗倶楽部
The Inspiration! 2017.04.29 - あんずじゃむ
工藤遥ちゃん - 気の向くままに。
好きな人の決めた道を応援したい。 - ゆるく楽しく愛を叫べ
初めて推しが卒業します。 - 君の好きなとこ。
工藤遥ちゃん - 夢の続き
工藤遥ちゃんの卒業 - 今夜もおやす眠眠打破
工藤遥卒業発表に寄せて - みんな、自作しようよ!
工藤遥という存在 - アイドルと特撮による非日常
推しが卒業発表してからの気持ち - 今日も元気にヲタクをします
工藤遥のための6年① - あなたの煮物で元気になりたい
推しメンが卒業するらしい。 - すってんころりん。
推し、卒業するってよ。 - この世界は素晴らしいよね
工藤遥卒業について推敲もせず書いた - エメラルドグリーンの肌
私の推し。 - MY DIARY
工藤遥、モーニング娘。卒業を発表の巻 - 私、ちっさい人なんで。
待ちに待った京都公演だった - きゅまごと
工藤遥さんの卒業発表で思ったこと - 言いたいことが書けたらいいのに
夢の最終の列車に乗る - をたくはいとをかし
20170429推しの卒業発表を京都で聞いた日 - オレンジ推奨
初めて行ったコンサートが推しの卒業公演だった話。 - 美しいものだけを見ていたい。
大好きな - まつりばやし
拝啓、ひとりで遠くに行くと決めた君へ。 - ヲタク日記
推しの卒業発表を聞いた日 - めも帳。
工藤遥は私の風だった - 強がりなんて消えた
4/29 春ツアー 京都 - 見えない魔法
感謝!感激!くどぅー? - パーフェクト・ブルー
卒業するっていうこと。 - ぐるぐる
雑感 - ろじかりずむ
一睡もできないまま昨日卒業を発表した推しに会ってきた - いわゆる普通の女の子
大好きな工藤遥ちゃんについて - 東に遥 西にも遥
推しの卒業 - 夏のアイドル、アイドルの夏
42. フエッ - フエッ
推しの卒業発表。 - オレンジ色に染まる。
今日のどぅーでもいい話。 - 夢のその続き
くどぅー卒業するって - メモ帳
工藤遥にモーニング娘。の夢を見ていた - 雨の降らない星では愛せないだろう?

はてなダイアリーのころから、ハロー!プロジェクトやジャニーズといったアイドルカルチャーとは親和性が高かったはてなブログですが、いまも多くのアイドルファンが思いを書き残しています。

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16  工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.