今週のはてなブログランキング 2月3日版 ―― ディスカバー・ジャパン! 北海道、京都、伊勢、宮崎、沖縄の旅行プラン、ほかトップ20

週刊で公開している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年1月最終週に公開された記事のトップ20です。

注目記事ランキング 2014年1月26日(日)〜2014年2月1日(土)

トップ3

# タイトル/ブックマーク 著者
1 「ストレスで細胞が初期化」の衝撃 - むしブロ id:horikawad
2 Github を使って雑誌原稿を書く - naoyaのはてなダイアリー id:naoya
3 クックパッド「とりあえずこれ読んどきなさい」と言われた本5冊 - せかいや id:sekaiya

日本中が「STAP細胞」の話題で持ちきりでした。クマムシ博士こと堀川大樹(id:horikawad)さんの解説記事がブックマークを集めました。ほかにも多くのブログが、STAP細胞の発見について書いています。トピック「STAP細胞を発見!」からお読みください。

トピック「STAP細胞を発見!」はこちら

11位から20位

# タイトル/ブックマーク 著者
11 道産子が自分のために組んだ北海道旅行3泊4日プランをご紹介 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ id:colopon
12 今年37歳になる僕がもしも新卒で就活するとしたら。社会に出たから分かるポイントとか。前編かも。 - 心のパンツは脱げるのか? id:narushima1977
13 2014年のSIビジネスとかそのあたり - 急がば回れ、選ぶなら近道 id:okachimachiorz
14 与沢翼さんが新しい彼女のセミヌード(笑)をブログで披露しヲチャー困惑 - Hagex-day info id:hagex
15 Javaを使うメリットはありますか? はい、それはもちろんあるに決まってます! - ブログなんだよもん id:pascal256
16 パチンコ屋というこの世のクソ溜め - World Journal id:shohama1232
17 「アホ男子かるた」出版の件 - スズコ、考える。 id:suminotiger
18 使うと馬鹿だと思われるネット用語(2014年版) - Hagex-day info id:hagex
19 深夜0時開店!行列のできる堺市の天ぷら屋で寒い中アツアツの天ぷらを食べる - ギャラリークラフト id:craft_kim
20 われわれは、ファストフード店での「詰め忘れ」と、どう向き合っていくべきなのか? - いつか電池がきれるまで id:fujipon

前回話題だった「その街の魅力!」シリーズに近い「旅行プラン」シリーズが11位。またよしれい([twitter:@Sayobs])さんのLast Day.jpを起点に、いくつかのブログが旅行プランを投稿しているので、まとめておきます。

道産子が自分のために組んだ北海道旅行3泊4日プランをご紹介 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ

京都観光初心者が楽しめる京都旅行3泊4日のプランをご紹介! - 日々適当

【1泊2日のpinkpeco的伊勢旅行】day1:王道のお伊勢参り&河崎エリア - R T @ p i n k p e c o

宮崎が地元の僕が、2泊3日の宮崎旅行プランを組んでみたよ。 - 超ハマちゃんねる

沖縄在住の僕が、2泊3日の沖縄旅行プランを組んでみたよ。 | Last Day. jp

このシリーズも、もっといろいろな旅行プランを読みたいですね。