はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

自分が使っていたあの電話番号は――? 前回のお題「お引っ越し」ふりかえり/今週のお題は「花粉症対策」です

「お引っ越し」にまつわるエピソードをたくさん投稿いただきました。小さいころ家族で引っ越した思い出、大きくなってから親元を離れた思い出のほか、PCのデータの“引っ越し”、ブログの“引っ越し”、紙の本から電子書籍へ中身の“引っ越し”をした方も。

それでは今週のピックアップです。

お題「お引っ越し」のピックアップ

「お引っ越し」 - えむ猫とひとりごと

引っ越し風景をかわいいイラストに描いてくださった id:shikiemu さん。本気を出すプロの引っ越し屋さんの手際、本当に見事ですよね。

http://d.hatena.ne.jp/shikiemu/20140225/p1

反省 - 七つ目の口

七口( id:nanakuti )さんの小学校のときの思い出はスリリング。

そういえば家の中がばたばたしていたような気はしてたんです。母も、今日引っ越すよと言うていたそうで。でも引っ越すと言っても学区は同じだったので転校するわけでなし、まだ小さかったので戦力にもならず引っ越すという実感はさっぱりだったわけで。

まさか家に帰ったらもぬけの殻とか思わないじゃないですか。 ……続きをブログで読む

親御さんは大変心配されたことでしょう……無事でほっとしました。

今週のお題「お引っ越し」 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

id:pikayan さんも子どものころのエピソードを紹介してくださいました。保育園のころの記憶、人によってあったりなかったりしそうですね。「もし引っ越さなかったら」、あれこれ考えてしまいます。

そんな幼少期の想い出ってだけでも厳しいのに、向こうからしてみれば大勢居る園児の中のたった一人が欠けただけだ。覚えている訳が無い。別れるのが嫌で泣き喚きながら帰りの車に乗っていたな…。せめてあの頃から。今ぐらいの通信技術が、メールだとか、そういった類のものが発達していたら、 ……続きをブログで読む

引っ越しと電話とその後の話 - ゆきとかぜとうみ

15年前に引っ越したぴーさん( id:yamyaml )さんが、懐かしの「電話ボックス」から掛けてみた以前の番号。当然つながらないのですが、その後……。

電話ボックスがなくなってしばらく経ってから、
定期的に通っている病院の駐車場で、昔の電話番号をつけた車両を見つけました。
こんな偶然あるのね〜! と驚いたのと同時に、
今この番号にかけたらこの人が出るんだなあ… と、
全く接点もないのにちょっと応援したい氣持ちになりました ……続きをブログで読む

空になった部屋からの旅立ち - †でおきしブログ†

これまで何度か引っ越してきたという、でおきし( id:deokisikun )さんが冒頭に貼った写真は、引っ越しでしかなかなか目にしない「空になった部屋」。旅立ちのすがすがしさがありますね。感慨深い引っ越しの思い出を写真とともに書いていただきました。

http://deokisi.hateblo.jp/entry/2014/02/22/090518

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「花粉症対策」です。

今週のお題は「花粉症対策」です。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら