河川敷で、校庭で、トロントで、ブラジルで、スペインで、テレビで、スマートフォンで、公園で……、サッカーをめぐる8つの光景。今週のお題のふりかえり

お題「サッカー」にたくさんの投稿をありがとうございました。今回のワールドカップにとどまらず、いろいろなサッカーの光景が集まっていました。それではピックアップです。

12年前、ある日本代表選手にレガースを拾ってもらった話 - ちゃんはげチャーハン

id:ryu_db さんが小学生のころの思い出。「照り返す熱でうだるように暑かった」夏の日に出会った少年が今は……!

http://hagechan.hatenablog.com/entry/2014/06/14/135639

ボクはサッカーのおかげで理系になった。 - どーでもイージー

こちらも小学生の思い出。「ドリブルはおろかトラップすら」まともにできなかったという 水輪ラテール (id:do-demo-e-jump) さんの、サッカーにまつわる成功体験とは。

休み時間に校庭へ出てみると、2~3人の友人が何やら地面に置いたボールへ駆け寄っていき、ボールをまたぐ瞬間に左右の足でボールを挟み込んでは、ボールを中空へ足で投げ上げようとしていた。……続きを読む

Little Italy人多かった - Letter from Kyoto

トロント(カナダ)にお住まいのKAWAZOI (id:kkzy9) さんは、イタリア×イングランド戦前のイタリア人街の様子をレポート。国旗、ほんとに大きいです。

http://lfk.hatenablog.com/entry/2014/06/16/031306

ちなみに、このとき「テレビがなくてサッカー見れなかった」と書かれていましたが、意外な方法で見られることに後で気づいたそうです。

ブラジルは確かに危ないですが・・・気をつければ防げた事件ばかり - Livre para Viver

2000年3月までの6年間と、2005年にも留学でブラジルに住んでいたという山元一晃 (id:yamagen98) さん。ブラジルで事件にまきこまれないよう、お店や持ち物、タクシー、街中などで気をつけておくべきことをまとめています。

ワールドカップを機にひとりでも多くの方が、ブラジルという国に興味を持って、良い印象を持つようになってくれればなと思います。……続きを読む

スポーツ観戦嫌いなわたしのサッカーブラジルワールドカップ 2014 の楽しみ方 - #garagekidztweetz

「スポーツは観るよりやりたい人」なのでワールドカップは「ダイジェストで十分」という ガレージ・キッド (id:garage-kid) さんが、「情報を追っていくのには、いいなぁと思った」というITのアイテムを2つ紹介。Android 4.1以降で使えるGoogle Now(これは確かに便利!)と、もうひとつは……。

わたしの場合、2時間もテレビにはりついて応援するほどサッカーが好きなわけではないので、こういうのでハイライトシーンをダイジェストで ……続きを読む

公園で - 森羅万象、諸行無常

hope (id:my373) さんが目にされた光景でしょうか。たしかにおかしい(笑)

昼間ガキが公園で遊んでいた。一人はセレソン(ブラジル代表)のユニフォーム、もう二人は ……続きを読む

サッカー好きではないけど、盛り上がってる風に見せるためのいくつかの方法を考えてみた。夜中のW杯観戦に備える。 - AvocadoDip's blog

「旦那さんはサッカーが大好きです」という id:AvocadoDip さんは、自身は「嫌いではないけれど、日本代表なら見てもいいかな、いやニュースでいいかな、ってレベル」。

この温度差を埋める7つのアイデアを提案されていますが、これは確かに……。

サッカーが少し楽しみになってきました( *´艸`)

サッカーを何も知らないけど - Cotton Candy

スペイン旅行中に cotton-candy (id:COTTONCANDY) さんが目にされた、とても魅力的な「サッカーの試合」。「後にも先にも私は観たことがない」というほど面白かった試合とは?

一方のチームはユニホームを着ていたけど、もう片方は私服だった。でも、力は互角だった。コートの周りは応援する家族や友だち、道行く人たちでいっぱいだった。……続きを読む

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「アイドル」です。

今週のお題は「アイドル」です。懐かしのアイドル。大好きな歌手や芸能人。スポーツや芸術の世界のアイドル。友人や家族といった身近なアイドルなどなど。たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら