はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

ひとりで見る花火、ふたりで見る花火、初めてチャレンジする花火撮影……お題「花火2014」ふりかえり

ちょうど花火大会が多く開催された時期で、たくさんのきれいな写真の投稿、ありがとうございました。花火の写真を眺めていると、同じ会場に行かれた方が複数いて、ユーザーさん同士で同じ花火を見ていたんだなと不思議な気持ちになりました。中には花火の音が苦手、花火大会の人ごみが苦手、という方も。本当に混雑が激しいですよね。

それでは前回のお題「花火2014」からのピックアップです。

田舎町の夏祭りで花火撮影に初挑戦しました。 - fuyuの月夢手帖

混み合う場所で、風向きによっては煙にも邪魔されてしまう花火の撮影は、かなり難しいもの。その花火撮影に、fuyu (id:f-tsukiyume_dayori77) さんがお題をきっかけとしてチャレンジしてくださいました! カメラの設定メモを作って臨んだとのこと。準備すごい!

http://f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com/entry/2014/08/03/125740

はてなのお題じゃなかったら、花火撮影に挑戦なんてしなかったと思います。
だから、よかったな、と。
いくつになっても新しいことに挑戦するのは悪くないですね。 ……続きをブログで読む

ラジウムの炎色反応は洋紅色 - 惑星ダレモイナイ??

たけみ (id:take1117) さんは、花火のカラフルな色の仕組みをイラストで説明。金属を炎の中で加熱したときに色を放つ「炎色反応」を描いています。分かりやすい。

http://take1117.hatenablog.com/entry/2014/08/04/192844

2014年のPL花火 #1 - ホッコの部屋

ホッコリーナ (id:Hokkorina) さんは、8月1日に行われたPL花火大会(教祖祭PL花火芸術)の写真を3つのエントリーに分けてアップ。

http://hokko283.hatenablog.com/entry/20140804/1407160617

去年はだいたい自分の思うように撮ることができた。
じゃあ今年はどうする?と自分に問いかけた結果がこれ。今年は「今までとはちがう」写真を意識して撮ることにしよう!と。 ……続きをブログで読む

2つ目、3つ目のエントリーにもとても迫力のある花火写真があります!

花見る恋人達 - rainydays

14名のメンバーで運営している写真ブログ「rainydays」。からあげ (id:karaage) さんが撮影した花火大会の風景は、ビニール傘を差して待つ着物姿のカップル。対岸の見物客も色とりどりの傘を開いて開始を待っているようです。

http://rainydays.hatenablog.jp/entry/2014/08/04/215052

おひとりさまで、花火 - なまもの、けものブログ

花火の音に誘い出されて外に飛び出した id:namamonokemono さんが、歩道橋の上から1人で花火を見ていると……

歩道橋は、おひとりさま鑑賞スポットになっていました。



すごい花火があがっても

誰も声を出さず。

みんな心の中ではお祭り騒ぎなのでしょうが

誰もが、無言で噛みしめている。



こんなに静かに1人で花火を見るのもいいなー

と思いながら、 ……続きをブログで読む

静かなつながり、いいですね。

見に行けないから… - sachiko’s blog

花火を見に行けなかった id:ssachiko さんが作ったのは、夜空を彩る大輪をイメージしたお弁当!

http://ssachiko.hatenablog.com/entry/2014/08/01/082456

おかずも花形や星形になっていて、まさに夜空という感じです。すごい。

今週のお題「花火2014」 - 日々綴り

今年はまだ花火を見に行っていないという わっつー(id:watuki) さんは、今週末開催される「東京湾大華火祭」に行く予定だそうです。しかし、台風11号が接近中……。

ほんと台風の進路次第、天候次第です。

風が強すぎてもダメなので本当にどうなるか当日までわかりませんが。


毎年一ヵ所だけ

友達から誘っていただいているので

東京湾大華火祭には本気で行きます。 ……続きをブログで読む

無事に開催されますように!!

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。たくさんの投稿をありがとうございました!

今週のお題は「自由研究」です。

今週のお題は「自由研究」です。夏休みの宿題といえば……の自由研究、身の回りのことを少しずつ試す研究、料理やパン作りの研究など、たくさんの投稿お待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら