うわっ! これ自分もほしい! ってなる「今年買ってよかったもの」大量掲載の2014年版はこちら! そして最後のふりかえりお題は「2014年のお別れ」です

この年末、はてなブログでは「2014年をふりかえるお題」をシリーズで出題しています。2回目のふりかえりお題は 今年買ってよかったもの

年末の恒例ともなりつつある「今年買ってよかったもの」のエントリー。たくさん投稿いただいた中から、物欲が刺激されること請け合いのエントリー26個を紹介します!

生活、暮らし

まずは衣、食、住や育児など、生活に関するエントリーからご紹介します。

衣類・ファッション

id:perolaさんが「買ってよかったもの」は、あじさいのイヤリング。作家さんによる手作りの作品で、たしかにあまり見かけないモチーフですね。

http://perola.hatenadiary.jp/entry/2014/12/06/180717

id:pinkpecoさんは、着圧ソックス。理想だという「つま先があるニーハイ丈の靴下タイプ」との出会いが描かれています。

どうして着圧ソックスはニーハイ丈だとつま先がオープンになってるのが多いのか。 - @pinkpeco

エステル (id:ARKesther) さんは、しまむらで運命的に出会った「100円のワンピース」!!! 商品は出会いのタイミングも重要です。

http://arkesther.hatenablog.com/entry/2014/12/04/233000
http://arkesther.hatenablog.com/entry/2014/12/04/233000

おはなし (id:ohanasi) さんは、コストコ会員になってプライベートブランドのムートンブーツを買った話。コストコはたしかにテーマパークのような面白さがありますよね。

今年買ってよかったもの:COSTCO会員&カークランドシグネチャ SEARLING BUCKLE BOOT - ohanasiの simple life

ちり (id:tiri_gami) さんが「買ってよかったもの」は「ミニ炊飯器」。1人暮らしの人に特にお勧めというその理由が紹介されています。

ミニ炊飯器の良さを全力で紹介(今年買ってよかったもの) - よいしょー!

くじゃくま (id:acutehappp)さんは、力作「変わり種の食べてみたものベスト20」!!! それぞれに食べたときの感想エントリーが添えられているので、気になったら詳しく読むことができます。

2014年に買ってよかった変わり種の食べ物BEST20 - 不思議の国のアラモード

無回転寿司 (id:GuriGura) さんからは、今年も買ってよかったもの。「牛乳」から始まる異世界エントリです。

今年も買ってよかったもの(徳島の頑張りどころが違いすぎ篇) - 走れヴィンセント!敗戦処理だ!

家でのお酒を抑えるために炭酸水を常備するようになったという id:co_miwaさん。ストレスもなく、順調に目標を達成しつつあるそうです。

今年買ってよかったもの ~炭酸水はじめました~ - miwalog

今回投稿いただいた沢山のエントリーの中で、あらん(id:sukiyaki_monogatari)さんだけが挙げていた「今年買って良かったもの」とは……? 120万円だったそうです。実物が見てみたいですね。

2014-12-06

育児・マタニティ

かおり (id:kaori-ri) さんは、お子さんのために購入したアドベントカレンダー。中身を入れ替えるアイデアも重宝しそうです。

クリスマスまでわくわく!アドベントカレンダー!大作戦? - 在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

ぼきパパ (id:bokipapa) さんは、エレガントなジャングルジムを購入。部屋の雰囲気を壊さない上品な色合いです。

室内用エレガントなジャングルジム!?をお部屋に置いてみた - 新米パパの子育てエブリデイ

id:tyoro_geさんは、奥さんの役に立った妊婦向けグッズを紹介しています。時期ごとに書かれているので、広く妊娠中の方やその周りの参考になります。

妊娠中に活躍!買って良かったマタニティグッズを妊娠時期ごとにまとめ - ちょろげ日記

Hiro (id:hirohiroslope) さんは、結婚、お子さんの誕生と濃い1年だったそうです。妊娠中期から後期まで活躍したアイテムやガジェットを紹介しています。

http://www.hirolog-ibaraki.net/entry/bestbuy2014
http://www.hirolog-ibaraki.net/entry/bestbuy2014

趣味

続いて、趣味に関するエントリーをご紹介します。

屋外・アウトドア

ぱーぷるてんたくる (id:papurutentakuru) さんは、今年から始めた新しい趣味のアイテム。登山靴などを紹介しています。

今年買ってよかったもの - 本日のフチ子さん

ちょんまげハリウッド (id:ch_mage) さんは、デザインに惚れ込んだオートバイを購入。「乗りたい」という一心で普通自動二輪の免許も取得されたそうです。

ちょんハリ師匠の「今年買ってよかったもの」 - まるでちょんまげハリウッド

前髪 (id:maegamix) さんは、街乗り用にクロスバイクを購入。
ロードバイクとの違いや、気軽に乗りやすくするためのカスタマイズについても紹介しています。

ロードバイクがあるのに、クロスバイクも買っちゃいました。 - アイスハート

きまや (id:kimaya) さんは、お気に入りのサンダルや、カホンバッグについて書いています。「トラベルカホン」ってご存知でしたか?

2014年に買ってよかった色々 #2014buy - きまやのきまま屋

コロパイン (id:ShibaKoro) さんは、犬用の靴について。患部の傷を保護するためのもので、やっと脱げずに履けるものに出会えたそうです。動画も可愛いですね。

少し走っても脱げなかった犬用の靴 - 明日も柴コロ散歩
#犬

光学機器

今年ジャニーズファンの間で話題となった防振双眼鏡。効果の程が気になる人も多いと思いますが、ライブ会場で活躍した様子が描かれている id:COSMOPOLITANさんのエントリーを紹介します。

http://whitechocolate.hatenablog.com/entry/2014/12/10/003310

ホッコリーナ (id:Hokkorina) さんは、パンケーキレンズについて。実際に撮影した写真だけでなく、レンズを変えることで感じた変化についても書かれています。

http://hokko283.hatenablog.com/entry/20141215/1418655374

音楽

としやの (id:fakeplastictrees) さんは、去年活動を再開、今年発売された五十嵐隆(Syrup16g)のライブ映像やCDを挙げています。想いあふれるライブレポートも添えられています。

http://toshiyano.hatenablog.com/entry/201412-buy

目 (id:ankoro) さんからは、今年1年にわたって聞き続けた「ゆらゆら帝国」のCD。ずっと聞いているのにまだ飽きないというゆら帝の魅力について語っています。

今年買ってよかったもの - 何かのヒント

クラシック音楽を挙げてくれたのは、id:kskmeukさん。今年買ったボックスセットを数多く紹介しています。

2014年買って良かったもの(音楽編その1) - あったらしくるえるはてなくしょん

やすの (id:yasno) さんは、満足度の高かったオーディオのコンポを紹介しています。よいコンポがあると、音楽を聞くのもより楽しくなりますよね。

【お題】今年買ってよかったもの - 虹がでたなら

ゲーム

こー (id:koh0605) さんは、夫婦で遊んでいるゲームについて。Amazonレビューでは酷評されていたとのことですが、2人でやってみたらとても面白かったそうです。

はじめての共同作業は、バイオハザードでいいや。 - いずれも。

id:datecoccoさんは、今年買って良かったボードゲームカードゲームを紹介しています。

「2014年今年買ってよかった非電源ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)〜人にオススメしやすい編〜」 - タマゴのナカミはなんだろな。

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「2014年のお別れ」です。

はてなブログ 2014年をふりかえるお題 シリーズの最後は、2014年をしんみりとふりかえってみたいと思います。

今週のお題2014年のお別れ です。

手放した愛用品や、壊れてしまったモノ、遠くに行った人、好きだったバンドの解散、連載や番組の最終回、引っ越し、退職、卒業、断捨離などなど。2014年のいろいろな思い出に別れをつげましょう。

「2014年をふりかえる」お題の回答期間は、それぞれ2週間。最終回の締め切りは、12月31日(水)です。ゆっくりとふりかえってください。

「今週のお題」ページはこちら

サヨナラだけが、人生だ(井伏鱒二訳、于武陵「勧酒」)

はてラボの新サービス「Quyo」もご利用ください

はてなでは12月18日、実験的なサービスを公開する「はてラボ」で新しいサービス「Quyo」をリリースしました。Quyo(クヨウ)は、捨ててしまったモノの思い出をつづって共有するサービスです。こちらもあわせてご利用ください。

つづろう、モノの思い出──新サービス「Quyo」をはてラボにリリースしました - Hatelabo Developer Blog