憂鬱を吹き飛ばす寄席、恒例のかき氷、雨の中聴いた思い出の曲、紫陽花……今年も季節は巡る。わたしの「梅雨の風景」

今週、はてなブログでは「梅雨の風景」というお題でエントリーを募集しました。
紫陽花めぐりや小旅行、雨が多いこの時期ならではの風景など、個性溢れる投稿があつまりました!

無理難題をシュッと切る「寄席の風景」

雨はどうしても憂鬱になるという人も多いのではないでしょうか?
どんぐり (id:dongurime) さんは憂鬱を晴らすべく、寄席へ足を運んだエントリーです。「紙切り」という3人にしかチャンスがないこの狭き門、はたしてどんぐりさんの結果は? ぜひ前編からご覧ください!!

http://dongurime.hatenablog.com/entry/2015/06/26/梅雨で憂鬱なので、寄席で芸人の林家さんに、紙dongurime.hatenablog.com
http://dongurime.hatenablog.com/entry/2015/06/27/梅雨なので、寄席で正楽さんに紙切りしてもらっ

漫画で読む「梅雨の風景」

おづまりこ (id:marisko) さんは毎年恒例になっている梅雨の行事について。
誘惑が多い街を、1つの目的のために駆け抜ける様子が描かれています。

marisko.hateblo.jp

青蛙 (id:rurida-01) さんは以前のお題の際に描いていた漫画を投稿してくださいました! たしかにこれは「梅雨の風景」ですね!

superfrog.hatenadiary.com

記憶に残る「梅雨の風景」

ゆゆ (id:rin5cham) さんは、土砂降りの中、歩きながら聴いた思い出の曲について。
今でもそのアルバムを聴くと、その風景を思い出すそうです。

http://rin5cham.hatenablog.com/entry/2015/06/27/031213rin5cham.hatenablog.com

芳原わらび (id:b0mayuun) さんは、この時期にもういない人たちを思い出すというエントリー。
忘れていた何か大事なことを思い出させてくれるような文章です。

b0mayuun.hatenablog.com

hiroxs (id:hiroxs-73) さんは小学校のプール開きの思い出。
カナヅチだったhiroxさんのトラウマについて語られています。細かい描写に、当時の辛さが伝わってきます……。

http://www.ppnr.co/entry/2015/06/28/173404www.ppnr.co

id:ToshUeno さんは さだまさし、おむつ、紫陽花の揺れ方について書かれています。
それぞれ短くも面白い読み応えのある文章、ぜひ読んでみてください。

toshueno.hatenablog.com

写真で見る「梅雨の風景」

鎌倉へ紫陽花を見に行った タンポポ (id:tanpopotanpopo) さん。
長谷観音に涙し、御朱印を手に入れ、大満足の小旅行となったようです。紫陽花といえば鎌倉、ちょっと足を運んでみませんか?

tanpopo.hatenablog.jp

梅雨はモノクロ写真が映えるというino (id:ino_null) さん。
薄い影を逆に利用して、階調のゆるやかさを生かした「モノクロ写真」のススメです。

ino-null.hatenablog.com

群馬県・北毛地区に住んでいる id:sasugami さん。雨上がりの神々しい山々の写真を投稿しています。

sasugami.hatenablog.com

梅雨の時期でもなんのその! 北海道には梅雨がないんです。北海道に住む id:mikothecat さんはカラッとした気候でのびのび暮らしている猫の写真を投稿しています。

mikothecat.hatenablog.com

まくりん (id:makurin07) さんは雨の日にカラフルな傘をさして写真を撮るのが好きなんだとか。
使っているカメラとこだわりのフィルムについて書かれています。

mkuraraphotolife.hatenadiary.jp

ちゅん (id:suzumenosippo) さんは梅雨の好きな「におい」について。
防水ケースをつけたら、ぜひ写真を投稿してくださいね。

http://suzumenosippo.hatenablog.com/entry/2015/06/28/001415suzumenosippo.hatenablog.com

キタヰスカヤ (id:Kitajskaya) さんは蓮と睡蓮が見頃を迎えた近所の公園へ。
蓮と睡蓮の違い、ご存じですか?

kitajskaya.hatenablog.com

id:mofutofuさんのエントリーでは夕焼けやアメンボ、そして梅雨に聞きたくなる曲について語られています。

mofutofu.hatenablog.com

いそ (id:iso92) さんは母親から送られてくる、季節の花のメールについて。
ぜひお母さんにも撮って送ってあげてください!!

enyu-iso.hatenablog.com

山で生きていくことを決めているという akimo (id:akimo1118) さん。
きのこの名前を覚えようとしている様子を投稿しています。きのこって見た目もバリエーション豊かで面白いですね。

akimo1118.hatenablog.com

紫陽花のあの独特な青が好きだという あおい (id:mochiking) さん。
ネイルに取り入れようか悩んでいるそうです。

mochiking.hatenadiary.jp

id:yfroot425 さんは雨の大岳山へ。
滝の様子や、わさび商品を物色したりと満喫されている様子です。

yfroot.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「夏支度」です。

7月になりました。これで梅雨が明ければ夏本番。夏休みの旅行やイベントの予定はもう決まりましたか?

今週のお題梅雨の風景 です。

ボーナスの使い道をあれこれ考えたり、帰省の準備、ダイエットの計画、ゲリラ豪雨対策、新しい水着やビアガーデンを調べたり、クリアしたいゲームを用意したり……。この夏に備えていることを教えてください。夏休みにやりたいことのメモ代わりにもぜひ。
みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら