自分のための備忘録に、読んでくれる誰かのために。みなさんが「ブログを書く理由」をお聞きしました

はてなブログでは今週「私がブログを書く理由」というお題で投稿を募集しました。ライフログとして使われている方や、文章力をつけるために書くという方、十人十色の「ブログを書く理由」が集まっています。たくさんの投稿、ありがとうございました! 今回はその中から、5件のエントリーをピックアップして紹介します。

目標に近づくために

フルマラソンを4時間以内に走る「サブ4」を目標に、ブログを始めたyamako (id:yamako26) さん。ブログ開設から1年5ヶ月目にして、ついにサブ4を達成されたそうです! おめでとうございます! ブログを始めて良かったこととして「目標がハッキリしたこと」「ランニング仲間が出来たこと」「自分を振り返る習慣が出来たこと」を挙げています。何か目標がある方、ぜひブログに書き出してみませんか?

yamako26.hatenablog.com

「やりたいこと」の結果を形に

いつも素敵な写真を投稿しているケイスケ (id:keisuke9498) さん。今やりたいことは「写真を撮ること、撮り歩くこと」だそう。その結果を形にするために、ブログを書いているとのことです。あなたの「やりたいこと」、ぜひブログに書き残してください!

sakak.hatenablog.com

たまたま読んだ人に何か得してほしい

長い間、ブログを書かずに読む専門(ROM専)だったという、こかげ (id:hinatakokage) さん。ブログを始めてからは「発信すること」を楽しんでいるそうです。

hinatakokage.hatenablog.com

未来の自分のために

とにかく生活を記録しておくことが好きだというysmt (id:holiday3) さんは、読み返すことを楽しみにして、ブログを書いているのだとか。また、ブログを始めてから他の人のブログを読むことも楽しみになっているそうです。「製本とかして手元に置いておきたい」とのことですが、はてなブログでも製本サービスに対応していますよ!

holiday3.hatenablog.com

人生の宝物として

昔からコーギーが大好きだったという福ぶちょう (id:love-ojyaga) さん。コーギーを飼っている人のブログを読み、イメージを膨らませ、あれこれ妄想していたそうです。今飼っている「おじゃがくん」の成長の様子つづられたこのブログ、ぜひ読んでみてください!

love-ojyaga.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「ゴールデンウィーク2016」

最大で10連休となる今年のゴールデンウィーク、あなたの予定は?

今週のお題ゴールデンウィーク2016 です。

旅行や帰省に出掛けたり、気になっていた美術展や映画を鑑賞したり、たまっている本や録画を消化したり……。ゴールデンウィークの予定やこの機会にやりたいこと、思い出をぜひブログに記録してください。募集期間は5月11日(水)までの2週間です。たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

LIFE

LIFE

  • アーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/08/31
  • メディア: CD
  • 購入: 11人 クリック: 1,152回
  • この商品を含むブログ (747件) を見る