今週のはてなブログランキング〔2016年9月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月18日(日)から9月24日(土)〔2016年9月第4週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 【リアルガチなレポート】年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円を借り、子ども3人を育てる暮らし - はうすまいる.com
by id:sekkachipapa
2 だるい、やる気が出ない時に備えておきたい、即効性を感じたサプリメント7選 - 暮らしのブログ
by id:HULOT
3 「なぜあなたの研究は進まないのか?」「なぜあなたは論文が書けないのか?」の2冊が素晴らしかった - yumulog 社会人博士の日記
by id:yumu19
4 大学中退でアフィリエイト月商100万円の世界はコレだ! - shi3zの長文日記
by id:shi3z
5 週に5分やるだけで会話力が高まる、ラクチン人物メモ術 - toricago
by id:toricago
6 大学院在学中にレールに乗ったまま起業した話 - chokudaiのブログ
by id:chokudai
7 生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート
by id:nyaaat
8 【Ruby】PythonプログラマーがRubyを触って感じたこと - 歩いたら休め
by id:takeshi0406
9 男性よ、ほっといてくれ! 私たちが買っているのは?夢”なのだから - それ どこで買ったの?
by id:blog-media
10 がんばって行動する人を「意識高い系」なんて呼んでしまう日本はやはりおかしい国だと思う - SuzuTarog
by id:taro8138
11 まなめはうす移転のお知らせ - まなめはうす
by id:maname
12 長谷川豊さんの人工透析自己責任論がコピペすぎる - 畳之下新聞
by id:nukalumix
13 奥さんの事を「嫁」って呼ぶ人達を何とかしたい - Backflow
by id:varevo
14 「それ、アジャイルできてへんのちゃいますか?」チェックリストの公開 - メソッド屋のブログ
by id:simplearchitect
15 はてな匿名ダイアリーは本日で10周年を迎えました - Hatelabo Developer Blog
by id:hatelabo
16 透析患者は殺せと言う長谷川豊の暴論にデータに基づいて反論してみる - Noblesse Oblige 2nd by iGCN
by id:iGCN
17 Quine Tweet: 自分自身へのリンクを持つ再帰的ツイート - まめめも
by id:ku-ma-me
18 「何か反論ある?」と長谷川豊さんが仰っていたので、人工透析や医療保険について、お返事してみます。 - いつか電池がきれるまで
by id:fujipon
19 北大で教授205名分の人件費削減を提案 - エルムの森だより
by id:elm-mori
20 アーキ部:自分のエンジニアスキルを客観的にどうやって知るか - そこに仁義はあるのか(仮)
by id:syobochim
21 自分の希望を公表すること自体を “悪” とみなすヘンな感情が日本社会にはあるんじゃないかという想像について - しいたげられたしいたけ
by id:watto
22 Google mapの「マイマップ」を使ってみたらすごく便利だったので使い方などを紹介します - macholog
by id:marsweexavi
23 あの小学館がガチでアフィリエイトサイトを作ってきた!今後はメディアが広告収入を得るために、アフィサイトを作る時代になりそうです。 - クレジットカードの読みもの
by id:cardmics
24 【メモ】30歳からのファッションの基本 - こたログ!
by id:kotaronobuta
25 macOS Sierra (10.12) で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う - TeX Alchemist Online
by id:doraTeX
26 長谷川豊氏の記事は「敵を作って叩く」というフォーマットを踏まえていることも指摘しておこう - しいたげられたしいたけ
by id:watto
27 「ソルトウォーターバッシング(塩水洗浄)」は危険です - NATROMの日記
by id:NATROM
28 近未来や宇宙に思いを馳せるおすすめSF漫画 - 心に火を、指先にペンを
by id:defender_21
29 「反省したいじめ加害者のことを『許さない!』と、いじめ被害者が主張するのは、危ない思想(by山本弘)」なのか - あままこのブログ
by id:amamako
30 プログラミングがわからない...誰か参考書をプレゼントしてくれませんか?【Amazonほしい物リスト】 - いしだの話
by id:Shun_Yuki

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。