はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

ブログあるあるに、ブログをやっていて良かったこと。みんなの「ブログ川柳」を募集しました

サラリーマン川柳やシルバー川柳が毎年話題となります。はてなブログでは今週「ブログ川柳」というお題で投稿を募集しました。ブログを書いていてうれしかったことや、ブログあるあるなど、みなさんのブログへの思いが投稿されています。5件のエントリーをピックアップします。

読まれても 読まれなくても いいじゃない

id:sokokamoさんのブログ川柳は「読まれても 読まれなくても いいじゃない」。ブログのいいところは「自由なところ」だと感じているそうです。素敵なイラストも添えられています。

sokokamo.hatenablog.com

好きなこと 並べて見返す 記事がいい

もち (id:huwahuwasakura)さんは、ブログでは、自分の目で好きだと思ったものを語り尽くしたいそうです。そのきっかけになったエピソードを紹介されています。これからも「すきなものこと」について投稿してくださいね!

sukimonokoto.hateblo.jp

書いていて 何が読まれるか わからない

ブログは誰かのためでなく、自分の書きたいことを書いているという朱天 (id:syuten0416)さん。どんな記事が読まれているのかは気になるそうで「ああ、世の中の人はこういうことに興味があるのか」といった楽しみ方をされているそう。

syuten0416.hatenablog.com

名は体を 表してない!? 我がブログ…

2つのブログを、書く内容で使い分けようとしていた韓隅錦矢 (id:kiha-gojusan-hyakusan)さん。ブログを続けているうちに、それぞれに書きたかった内容が入れ替わりつつあるようです。それもまた、ブログですよね(?)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

匿名で 拍車がかかる 子煩悩

文章が得意なわけではないけれど、おしゃべりが大好きだというid:prettygirlsbsさん。ブログを書き出した理由として「喋りたい」「子供の成長の記録を残したい」「いろいろな先輩方のブログが参考になっているので、自分の記録が役に立つのであれば、参考にして欲しい」という3つが挙げられてます。あなたも誰かに聞いてもらいたいこと、ブログに投稿してみてください。

prettygirlsbs.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「家飲み」

天気がいまいちなこの時期、家で過ごすことが多くなりますよね。

今週のお題家飲み です。

こだわりのお酒や大好きなおつまみのこと、思わぬ失敗談などなど、家飲みにまつわるエピソードを投稿してください。皆さまの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

ポケモン川柳全百科 (コロタン文庫)

ポケモン川柳全百科 (コロタン文庫)