ケーキ作り、サイクリング、音楽フェス。みんなの「休日の過ごし方」

はてなブログでは、今週「休日の過ごし方」というお題で投稿を募集しました。日頃の疲れを癒やすために1日中寝ている人、ここぞとばかりにアクティブに動き回る人……。さまざまな休日の過ごし方についてのエントリーが寄せられました。その中から、5つのエントリーを紹介します。

旬のフルーツでケーキ作り

台風の襲来でなかなか外出ができなかった10月。おかっておばけ(id:kitchenobake)さんは、そんな雨の休日に、家の中で旬を感じるためにブドウのケーキを作ったそう。ケーキのデコレーションに夢中になり、ある大事な工程を忘れてしまったおかっておばけさんの反省点に注目です。
kitchenobake.hatenablog.com

夫婦でハマっていること

もともとは超がつくほどのインドア派だったというしんえもん(id:sjt_frog)さん夫婦。休日は、何もせずに室内で過ごすことが多かったそう。そんなしんえもんさん夫婦の休日を一変させたのが、折りたたみ自転車。もはや「家族とすら思える」という愛車への感謝がつづられたエントリーです。

sjt-frog.hatenablog.com

廃校の音楽フェス

部屋と沈黙(id:roomandsilence)さんが土曜日に出掛けたのは、山口県美祢市の廃校で開かれた「暮らしと音楽」という音楽フェス。雨が降りしきる中、教室や体育館で繰り広げられるすてきな演奏や、こだわりのフードメニューを楽しんだそう。会場の写真とともに、穏やかな休日の様子がつづられています。

room-and-silence.hatenablog.com

家の中でのんびりと

休日は家でゆっくり過ごすというflemy(id:flemy)さんは、午前中に洗濯や掃除などの家事を済ませ、午後には料理や創作活動を楽しむのが定番だそう。自作の焼き菓子と紅茶のティータイムをはじめ、版画や書道を楽しんでいる様子は、まさに悠々自適です。

flemy.hatenablog.jp

誰にも邪魔されない空間

休日の曜日が決まっていない職種のため、友達とあまり予定が合わないというしょーん(id:vv3vv3)さんは、1人で充実した時間を楽しんでいるそう。そんなしょーんさんが今一番好きなのが、愛車でのドライブ。誰にも邪魔されない空間で、心をリフレッシュさせているそうです。

vv3vv3.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「私がブログを書きたくなるとき」

はてなブログ6周年!

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 です。

あなたは、ブログをどんなときに、何をきっかけに書き始めますか? 140文字に抑えきれない思いをつづりたくなったとき、新しい気づきを仲間と共有したくなったとき、寝る前に1日を振り返ったとき……。 あなたの「私がブログを書きたくなるとき」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

次回の「今週のお題」ピックアップの更新は、12月上旬の予定です。