はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

これさえ読めば10月のはてなブログがわかる! 話題になった記事からオススメをピックアップ🍁

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2019年10月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2019年10月の注目エントリーは?🍁

ドーナツこそが至高

soraaoijin.hatenablog.com
soraaoijin.hatenablog.com
まずは、Twitterなどでも話題となった、そら (id:soraaoijin)さんのエントリーです。「ミスタードーナツが大量閉店している」……そんな文章から始まり、そらさんのミスタードーナツへの愛情がたっぷりと書かれています。エントリーへの反響も多かったというそらさん。「ミスタードナツが救われている」も併せてお読みください。

悪女って、こんなにいたんですか……?

www.myworldhistoryblog.com
myworldhistoryblog(id:myworldhistoryblog)さんは「世界史を面白く!!」をコンセプトに活動されているはてなブロガーさんです。そんなmyworldhistoryblogさんがランキングした世界の悪女たち……興味ありませんか? たっぷりの文量なのにおもしろくて飽きません。ぜひ読んでみてください。

大好きな彼との別れ

plus14.hateblo.jp
私は森蘭丸くんというキャラのことが本当に好きだった。」と語るのはめりぴょん (id:plus14)さん。森蘭丸君とは、『戦刻ナイトブラッド』というゲームのキャラクターです。ずっとずっと大好きだった人がいなくなってしまう。そんな中でつづられためりぴょんさんのエントリーです。

栄養バランスも大切に💪

www.watto.nagoya
こちらはわっと (id:watto)さんのエントリーです。大体月1回のペースで外食の写真をまとめているんだとか。今回の写真を見てわっとさんが気づいたのは「麺で十分な野菜をとるのは難しい」ということ。「つか野菜をこれだけ意識しているんだということで、勘弁してください」とブログは締められています。おいしそうな写真と一緒に読んでみてくださいね。

こういう使い方だってできるんです

www.konosumi.net
手帳の扱いに慣れず、Slackで日記を書いていたというこのすみ (id:konosumi)さん。しかしSlackで日記を書くのにもしっくりこず、GitHubを使ってみることにしたそうです。「実際に試してみたところ、思いの外感触が良かった」というGitHub日記。どんなふうに使っているのか、参考にしてみてください。

思わず見惚れる1枚

www.toshiboo.com
そのカメラの性能が話題になったiPhone 11 Pro。toshiboo (id:toshiboo777)さんはその実力を確かめるべく、なんと20万円を超えるレンズとの比較を行ってみたそうです。「何も考えずにこんなに綺麗な写真が撮れて、瞬時に処理されて保存されるってすごい」と語るtoshibooさん。ぜひその写真を見比べてみてください。

"食わないヤツは永久に負け犬である。"

reki.hatenablog.com
アメリカを象徴するお菓子、アップルパイ。「ノリ的には日本人が『米を食わねえヤツぁ、日本人じゃねえ!』と言うのに似て」いるといいます。では、なぜアップルパイはアメリカを象徴するお菓子になったのでしょうか? こちらのエントリーでは、そんなアメリカとアップルパイの事情をtamam010yuhei (id:titioya)さんが教えてくださいます。

ゲームの攻略本ならば

topisyu.hatenablog.com
我が家の子どもたちがゲームの攻略本が好きすぎる」とつづられているのは斗比主閲子 (id:topisyu)さん。お子さん達はゲームの攻略本が大好きで、擦り切れるまで何回も何回も読んでいるそうです。そんな現在の攻略本事情、ぜひご覧になってみてください。

空飛ぶVIP

flyfromrjgg.hatenablog.com
2019年10月21日(月)は即位礼正殿の儀の前日。各国からはたくさんの要人が招かれました。そんな中、「日帰りで羽田に出張してまいりました。」といういけてるこうくう (id:flyfromrjgg)さん。要人達の乗って来たVIP機の写真とともに語られる、情熱たっぷりのエントリーは必見です。

陽気にいきましょう!

www.kimamanaasako.com
最後に紹介するのはあさこ (id:asakoooyama-asako)さんのこちらのエントリー。可愛らしいイラストとともに日々の出来事がつづられています。しかし、あさこさんの夫の鼻歌がきっかけで……? 思わずあさこさんと一緒に「ちーがーうーだーろーっ!!!」と叫びたくなるかもしれません。

最新ランキングはこちらから!

blog.hatenablog.com