はてなブックマーク6000users超え……!2012年のランキング第1位は?【特集・2010年代のはてなブログ】

はてなブログは、2011年11月にベータ版をリリースし*1、2019年2月にはてなダイアリーと統合しました*2。現在では多くの方にご利用いただき、好きなものに対する熱い想いや、社会に対する意見、日常の記録など、たくさんの方の「人生の物語」が投稿され続けています。本企画では来たる2020年を前に、2010年代のはてなブログ・はてなダイアリーを1年ごとに振り返ります。

山中伸弥教授のノーベル生理学・医学賞受賞や、ロンドン五輪で日本勢史上最多メダル獲得が話題となった2012年。ニンテンドー3DSと『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』や『とびだせ どうぶつの森』もヒットしました。はてなブログはどんな状況だったのでしょうか?


2012年に公開した「はてなブログの新機能」

サービスリリースから約1年。基本的な機能の開発に加え、iOSアプリの公開、他社サービスとの連携、有料プラン「はてなブログPro」提供開始など、現在もはてなブログのコアとなる機能をリリースしていました。

はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」をリリース、長袖Tシャツのプレゼントキャンペーンを開催 - はてなブログ開発ブログ
Google各サービスの写真や動画などが簡単に紹介できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ
ブログに何を書くか、自分のツイートから探してみませんか? 編集サイドバーにTwitter貼り付け機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

スタッフが選ぶ、注目エントリー

惜しくもランキングには入らなかったエントリーのうち、はてなブックマークのカテゴリ別に、記憶に残る名作をピックアップして掲載します。

2012年のランキング

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月1日(日)から12月31日(月)のトップ20です*3

# タイトル/著者とブックマーク
1 僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録
by id:tictac
2 デジタル一眼レフカメラの基礎から実践まで - Ryosuke Hagihara
by id:RyoAnna
3 パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab
by id:stj064
4 削除済み
5 いち早く70%〜80%程度の完成度で人に見せられるものを作ることがいかに重要か、という話 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
by id:sotarok
6 ネットワークに自信のない人は東大講義の情報工学概論Aを見よう - 2012-01-28 - きしだのはてな
by id:nowokay
7 プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのはてな
by id:nowokay
8 オシャレエロサイトをリリースして、10万PV/日を捌くためにやったこと - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
by id:inouetakuya
9 マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記
by id:miyakichi
10 無料で見られるプログラミング関連書籍一覧 - YAMAGUCHI::weblog
by id:ymotongpoo
11 「めんどくさい」「やる気がでない」時のチェックリスト - 西尾泰和のはてなダイアリー
by id:nishiohirokazu
12 身内が死んだら注意すべき葬儀周辺での悪意について - 空気を読まない中杜カズサ
by id:nakakzs
13 コスパ最高!値段以上の音がすると評判の1,500円ヘッドホンが本当にすばらしかった、という話 - リニューアル式
by id:renewal49
14 行きつけのスタバのマネージャーがすごかったという話 - デマこい!
by id:Rootport
15 新入社員が知っておくべきホームページを崩さず綺麗に印刷する裏ワザ - Chrome Life
by id:cre8system
16 削除済み
17 削除済み
18 「そんなの知らないよ」と彼女は - デマこい!
by id:Rootport
19 Google 辞めました - アスペ日記
by id:takeda25
20 フェンスを外す人 - β2
by id:kkbt2

*1:新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなブログ開発ブログ

*2:2019年2月22日(金)をもって、はてなダイアリーからのインポート取り消し機能を停止します - はてなブログ開発ブログ

*3:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーを含む)の記事を対象に、2019年11月末日ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてなブログMediaとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。