今週のはてなブログランキング〔2019年12月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月8日(日)から12月14日(土)〔2019年12月第2週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 年収が10万円増えたら手取りはいくら増えるのか?年収と手取の早見表を作ってみた - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
2 将来世代はグレタ・トゥーンベリを許さない? - himaginary’s diary
by id:himaginary
3 大企業がリストラされるような社員を育ててしまう理由を考える - 俺の遺言を聴いてほしい
by id:hideyoshi1537
4 雪かきしてたら鹿賀丈史みたいな顔したババアにキレられた - kansou
by id:ikdhkr
5 やっぱりNTT東日本の「個人PC等点検」はやっちゃダメだと思う - miyalog
by id:miyahan
6 React, Redux, GraphQLを学べるオンライン教材「Full Stack Open 2019」がとても良かった - fortkle blog
by id:fortkle
7 Unityで80年代風を表現してみる - KAYAC engineers' blog
by id:kayactech
8 『映画けいおん!』を見た「7歳児の感想」が炎上し母親が謝罪した件に思うこと - シン・さめたパスタとぬるいコーラ
by id:samepa
9 自宅から銃砲刀剣類が出てきた時の対処 - Holidays in the Sun
by id:akrmiya
10 コードを書いて金を稼ぐ - kuenishi's blog
by id:kuenishi
11 ブルゲ的脱衣将棋のAIの凄さは「強さ」だけじゃない - 緑SM64のいろいろメモ
by id:midorism64
12 SlackでDMを受け取るとパブリックチャネルに優しく誘導してくれるDM警察というBOTを作って公開しました - rocky-manobi's blog
by id:rocky_manobi
13 postgresのデータを盗まれた話 - のんびりやの日記
by id:pvvn3135
14 KyashがOneLoginを選んだ理由 - rela1470のブログ
by id:rela1470
15 ビーフカレー - パル
by id:negineesan
16 本当になんで日本でベーシックインカムやらないんだろう - メロンダウト
by id:plagmaticjam
17 クリーンアーキテクチャのUsecaseはなぜControllerへ値を返すのではなくOutput PortとしてPresenterを呼び出すのか - Runner in the High
by id:IzumiSy
18 ケンタッキーごはんおき - #つくりおき
by id:shimobayashi
19 会社のお金で、技術カンファレンスや研修に参加するもやもや。みんなどうしてるの? - 名前考えるの苦手
by id:kobase16
20 エンジニア組織の成長に必要なのは、一人の情熱を大切にすることである - Akatsuki Hackers Lab 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
by id:aktsk_hackers_lab
21 ERDをPlantUML形式で自動生成するツールを作った - くりにっき
by id:sue445
22 「増田=はてダ=はてブ」 はてな匿名ダイアリー概念まとめ2019 - あのにますトライバル
by id:zeromoon0
23 「負の性欲」論についての雑感 - 道徳的動物日記
by id:DavitRice
24 「Go言語でつくるインタプリタ」は前提知識無しで取り組める言語処理系のチュートリアル - Explore "Full-Stack" in depth!
by id:orangebladdy
25 イベント、記念に欠かせない!おもしろTシャツを販売する『俺流総本家』さんをご紹介!オリジナルTシャツで世界を救う? - タブチマンの良い物紹介のコーナー
by id:tabutiman2929
26 AWSのWEBコンソールでミスって本番を消した話と戻すまでの15分間の話 - まぁ、つまらないものですが
by id:gakusei200709
27 【悲報】物価停滞の日本はオワコン?日本vs世界の物価・賃金比較 - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
by id:stepping
28 朝日新聞はまだ生き残ることができてしまうという現実 - 銀行員のための教科書
by id:naoto0211
29 テキストを画面に流していくアプリをElectronで作った - 詩と創作・思索のひろば
by id:motemen
30 なぜ「フェミニストはハイヒールを嫌っている」と思われるのか?すり替えのカラクリ - 宇野ゆうかの備忘録
by id:yuhka-uno

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてなブログMediaとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。