これさえ読めば11月のはてなブログがわかる! 話題になった記事からオススメをピックアップ👀

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2019年11月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2019年11月の注目エントリーは……?

年末年始に読んじゃいましょう!

takuyaonline.hateblo.jp
Kindle Unlimited、利用していますか? 大山卓也 (id:takuya)さんはそのラインアップに「知らない人がいたらたいへんだ!」と感じ、Kindle Unlimitedで読むことのできる漫画をまとめました。その数、なんと2000冊!! これできっと年末年始も乗り切れるはず。

カワハギはどうやって食べる?

negineesan.hatenablog.com
いつも美味しそうな料理をブログに載せている小林銅蟲 (id:negineesan)さん。今回料理をするのは7尾のカワハギ! 見ているだけでお腹が空くエントリーです。

ケルベロス、去勢します

happyguppyaki.hatenablog.com
真の獣医師たるもの、ケルベロスの去勢手術くらい出来て当たり前である。」とははてなブロガーで獣医のAKI (id:happyguppyaki)さんの言葉。真剣にケルベロスの去勢手術について書かれたエントリーに、あなたはきっと笑いをこらえられないはず。

女性主人公の漫画はどれくらいある?

soorce.hatenablog.com
こちらはsoorce(id:soorce)さんのエントリー。『週刊少年ジャンプ』以外の週刊漫画誌の中で、女性が主人公の漫画をリストアップしています。このデータを見て、いろいろなことが考えられそう。

改名っていろいろあるね

www.makemendokusai.com
つむり。 (id:tsumuri30)さんは、12年前に「ソニープラザ」が「PLAZA」へ改名したことに絡めてエントリーを書かれています。なぜ私たちは、「PLAZA」を未だ「ソニプラ」と呼ぶのか……。「PLAZA」しか知らないという方も、読んでみてくださいね。

オタクのお財布は忙しいんです……

kyryu1829.hatenablog.com
こちらのエントリーを書いたのは、ジャニオタはてなブロガーのkyryu1829(id:kyryu1829)さん。「自分が趣味にいくらの金を投じているかを把握できていない」ということに危機感を覚えたkyryu1829さんが、2019年の支出の振り返りをしたエントリーです。

音楽は伝播する

www.ongakunojouhou.com
誰もビートルズを知らない世界を描いた映画、『イエスタデイ』。むらたかもめ (id:houroukamome121)さんは、『イエスタデイ』の世界の中ビートルズと一緒に消えてしまう日本のアーティスト達をまとめました。これを読むと、改めてビートルズの偉大さが実感できます。


最新ランキングはこちらから!

blog.hatenablog.com