#はてなブログで教えて キャンペーン結果発表! 13名の優秀賞記事を公開します

f:id:hatenablog:20201127172444j:plain

はてなブログでは、2020年10月8日(木)〜2020年11月8日(日)まで、「#はてなブログで教えて キャンペーン」を実施。《執筆コース》では、4つの企業から賞品提供や企画協力をいただき、#わたしのおすすめマンガ2020#エンジニアのキャリア#わたしのアウトプット方法#わたしの大事なお店 というタグで記事を募集しました。

集まった投稿は、のべ1,078件。毛色の異なる4つのタグだったものの、共通して「はてなブロガーの皆さまの思いや考えを感じる、熱量の高い記事」が集まりました。テーマへの一致具合いや書き手の個性が感じられることなどを基準に、企画協力いただいた企業による選考を経て、優秀賞を選定しました! 各タグごとに担当者のコメントも掲載しております。

それでは、結果を発表いたします!

#わたしのおすすめマンガ2020

当初、優秀賞は3名の予定でしたが、マンガ愛あふれる魅力的な記事の数が予想以上だったため、急遽4記事といたしました。数ある投稿の中でも、2020年に終わりを迎えた『ハイキュー!!』への言及は多く、優秀賞に2記事が入る結果に。

キャンペーンを振り返って

読みたいマンガに気付くきっかけはさまざまです。SNSでのバズ、書店での表紙の一目惚れ、そして(マンガとの)出会いや愛をつづったブログとの出会い。それらはもしかしたらAIの間違いないリコメンドよりも強力で魅力的かもしれません。
作品を好きな理由を語ることは、図らずもその人の人生や経験や憧れを赤裸々に語ることです。今回、それを目の当たりにすることができました。
娯楽としてマンガを読み、自分自身の様々な知的好奇心を満たすためにページをめくります。その時わたしたちは、マンガを知って見知らぬ人の心の内を想い、マンガを読んでいつか出会うかもしれない人の生き様と心を重ねます。
マンガは、無限の想像力の始まりでした。
本キャンペーンから、そしてささやかながらアルのサービスから、将来にわたって自分自身にとってかけがえのない宝物との出会いなったとしたら、この上ない幸せです。
今回はキャンペーンへのご参加、まことにありがとうございました。

企画協力・賞品提供:アル』アル株式会社

#エンジニアのキャリア

Web系エンジニアを中心に、幅広い「技術者」の投稿が集まりました。キャリアの築き方や、仕事・家庭・趣味それぞれの改善点を見つけ出す方法など、エンジニア以外にも有用な記事が多数。ぜひお読みください。

キャンペーンを振り返って

「#エンジニアのキャリア」のタグで100名以上の投稿をいただき、ありがとうございました。
新しい発見を得られる記事が多く、エンジニアのキャリアについて理解を深めることができました。企画協力の転職サイト「エンジニアHubキャリア」のサービス改善に反映してまいります。

企画協力: エンジニアHub キャリア』エン・ジャパン株式会社

#わたしのアウトプット方法

個人活動・業務問わずさまざまなアウトプットの実践が集まりました。「アウトプットしたいけど一歩踏み出せない」方も、「これからもアウトプットを継続していきたい」方も、新たな気づきを得られる内容です。

キャンペーンを振り返って

「#はてなブログで教えて キャンペーン」の「#わたしのアウトプット方法」のタグに対して、たくさんのブログを投稿いただきありがとうございました。
共感を覚えるものや、アウトプットに悩んでいる方に読んでいただきたいもの、私の知らないアウトプットの世界が垣間見れるものなど、さまざまなブログが集まり、大変興味深く読ませていただきました。
今後もぜひ、アウトプットを継続いただき、アウトプットで培った学びや、アウトプットそのものの学びをシェアしていただけると幸いです。

企画協力・賞品提供:CodeZine』株式会社翔泳社

#わたしの大事なお店

レストランから手芸店、10年以上通うお店からもう閉店したお店まで、ブロガーさんそれぞれの思い出があふれていました。気軽に「お店」に行きづらくなった2020年、ぐるなび担当者による末尾の振り返りコメントとともに記事をご覧ください。

キャンペーンを振り返って

こんにちは、みんなのごはん編集部です。「#わたしの大事なお店」タグでのブログポスト、ありがとうございました!

食に関するオウンドメディアを運営している立場としても、世界市民の一人としても、身をもがれるような日々が続いています。おこがましいのを承知で言えば、もうこれ以上閉店のニュースを聞きたくないし、世の中の全ての飲食店に何かしらの貢献をしたいと考えています。

皆さんの大事なお店と生活の一片を拝見して、ひとつひとつのポストから人生を感じて、鼻の奥がツーンとなったり、少なからず勇気をもらったりもしています。本当にありがとうございます。

いつか〈あなたの大事なお店〉で乾杯させてください!くそったれのコロナ野郎がどっか行ってしまったら、すぐにでも。

企画協力・賞品提供:みんなのごはん』株式会社ぐるなび

◇◇◇

受賞者には、はてなへの登録メールアドレス宛に賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。

なお、記事にタグをつけるだけで参加できる《お手軽コース》の賞品カラースターは、12月1日中に配布を完了しております。以下の「アイテム受け取り履歴」ページよりご確認ください。
https://www.hatena.ne.jp/shop/items/received

参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 今後ともタグをつけた投稿をお待ちしております。